【紹介に対する商売道徳。  】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【紹介に対する商売道徳。   】

大丸の社是は
「先義後利」です。

先に義があり、後に利益がついてくる。


先日、ある方から電話が、

「古川さんの紹介してくれた方、
  仕事のご縁になりそうで、
   事前にご報告をとおもい、お電話しました!」

と電話がありました。

忘れたころにやってきた電話で、
お互いの発展があればいいねと電話を結びました。

10年ほど前、

私は、ある顧客の印刷物を、
 ある印刷業者のパートナーさんにお願いしていたのですが、
  その3年後、印刷業者のパートナーさんから、

「ある案件
  古川さんを通さず、直接、私に頼んできたけど、
   連絡が既にあったりました?
   なければ、不義理 と思うんですけど・・・」

とわざわざ私は気にしていませんでしたが、
その方からは、随分と、商売道徳というものを教わりました。

紹介のご縁の広がりは、
小さいところの感謝の積み重ねでしか、
結局、大きな人脈になっていないと思います。

「あなたのおかげで、
 今の自分がある」

それは、
ビジネス経験の深さとか、
年齢とか関係ないのでしょう。

本日、ある方からの紹介で、ある方へと繋がりそうで、
私は、御礼を申し上げました。
もちろんその後の発展は自分次第ですが。

同じような義に向けて動いている仲間からの紹介は、
新たな、義のためにと結集できる仲間となり得ます。

そこでも、
必ず、商売道徳というものを基本としていく。

それがご縁と思います。
感謝。

スポンサーサイト
編集 / 2017.04.27 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ