【南都銀行 新人研修 @川上村 】
カテゴリ: 行政(自治体/地域/開発)
【南都銀行 新人研修 @川上村 】


18日、20日と南都銀行の新入行員研修がありました。
総勢167名、2日間に分けて実施されました。

それが何?という感じですか?
地銀の新人研修が、とある山村ってすごいことですね。
時代も変わりました。


オリエンテーション
村長挨拶
吉野林業レクチャー
源流の森シアター
館内展示学習
コミュニケーションワークショップ
山林現場・伐採見学
川上産吉野材販売促進協同組合

という、一日でしたが、

私はこの日、
川上村の地域づくりインターンの後輩であり、
朝日新聞の記者であるGさんの
林業取材とをサポートし、
また今後の各種企画アドバイザリーのためにも
同行させていただきました。

なんと、びっくり!
南都銀行の今回の担当者と
その記者を紹介すると

「あれ?合田くん、中学校のころ○○塾にいなかった?」
「いました!あ~!O先生じゃないっすか!!!」

と20年ぶりの再開という、
偶然のご縁といった余談もありました。

今回は、学校出たての、
新入社員167名が、川上村に来て、
山村の現状を知り、地域産業を知るというのは、
非常に素晴らしい活動と思います。

元川上支店長も来村されていいて、

「吉野かわかみ社中との提携も含め、
  地域産業、地域の事業者のために、
  こういう研修は銀行としても大事にしたい」

とおっしゃっておりました。

地域の歴史や文化を学び、
林業現場の社会科見学的な要素もあり、
またコミュニケーションづくりもあった研修。

カクキチ木材商店の伐採については、
ベテランの伐採はもちろんのこと、
ドローンを使って新しい林業に取り組みたいという話もあり、
また、代表、ベテラン、若手とそれぞれが、
それぞれの立場で、スピーチをするなど、
多岐に渡り充実した内容でした。

1名、足の悪い子がいたのですが、
みんなで助け合って、山に登り、
全ての工程をみんなと一緒にできたことも、
非常に良かったコミュニケーションとなったことでしょう。


最後に、
私が感動したのはこちら
U理事長かのメッセージです。


「今日は、ようこそ。
 
 林業の現場どうでしたか。

 わたしたち地域の林業の現状は本当に大変です。

 だから、原木だけでなく、
 よりこの地域で、加工も含め、
 雇用を増やしていけたらと考えています。
 
 今さっき見せたのは、
 いま、吉野かわかみ社中とで支援している
 杮(こけら)ですけれど、
 こうやて、山の足元で、出口をつくっていく。

 そうやって
 山元に近いところに、
 色々と事業が増えたらと、
 いま、川上村で新しい動きを始めています。

 なお、そちらにいる彼が、
 杮(こけら)の師匠です。

 岡山のほうから、指導にきてくれてるんです。
 川上村との縁で、この山元で、
 加工ができたらいいと教えてくれてるんです。

 モノづくりといえ、ヒトとのご縁なんです。

 
 ここにコンサルのひともきてるけれど、

私が大事にしてるのは、
 地域ではね、

 理念なき利益は犯罪

 そして、

 利益なき理念は戯言、空言だと。 


 銀行さんに入社して、
 どういう理念でいきていくか、
 すごく大事です。

 大きな企業の支援も大事だけれど、
 こういった弱い、地域の産業、企業も
 ご支援してくれるように、頼みますよ笑!

 それでは、
 今日は、ここまで、また会いましょうな!」


と、最後のシメをいただきました。

いままでの研修の流れをビンビンに絞めていただき、
また愛も感じるスピーチでした。

最後に。地域支援員の
川上村在住4年目のWさんのコーディネートも、
明るく、楽しく、わかりやすく、よかったです。

役場の職員さんの導入人数を見ても、
大きな研修受け入れとなりましたが、
今後も、学校、企業と、目的の見える化が明確になって
いろいろなひとに来てもらいたいですね。
スポンサーサイト
編集 / 2017.04.20 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ