【自立ってなんですか?(人生方程式、情熱方程式、成功方程式)より考察 】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【人生方程式、情熱方程式、成功方程式 】

本日、社員と、
何をもって、自立、向上といえるのか。
そういう話をしていたのですが、
生きるってどいうことを寝ながら考えて、改めて、まとめて、みました。


私がよくいう、
まず、情熱方程式については、

情熱=好き×憤り(コンプレックス)
    →原体験から生まれ出るもの

というものですが、

多くの経営者(あるいは自立した人間)は、
この両方を持ち得ていて、過去の経験を未来の力にしています。

好きこそものの上手なれというものがあって、かつ、
馬鹿にされたり、敗北感を味わったり、悔しかったりの憤りを
情熱に変えていく。

ただ、
情熱の矛先が間違えてしまう人もいます。

それが「考え方」です。

京セラ会長、JAL再建を担われた稲盛和夫氏は、


人生方程式=(考え方)×(熱意)×(能力)


とおっしゃっています。

すなわち、熱意、情熱があっても、
考え方が違っていたら、違う方向に行くし、
能力がなければ、何も世の中に貢献できません。


その考え方というのは、私なりには、
船井幸雄氏の 成功方程式 =(素直、勉強好き、プラス発想)
だとして、

熱意は、自己流ですが、好き×憤りの原体験とし、

そして、
能力とは、学歴とかではなく、
目標をもち、不断の努力の小さな積み重ね、基礎練習にある
と思っています。

素振り、キャッチボール、バス練習、

営業マンでも現場マンでも、一緒で、基礎練習してますか。

わたしは、身近な社員や、クライアントが
自立心、向上心が高くなっていくことが嬉しいですし、
この人生方程式等から、皆様が自分なりに落とし込んだとき、
何がどう具体的なアクションに変えられるか。

まとめ

人生方程式=情熱(好き×憤り) ×考え方(素直、勉強好き、プラス発想)×能力(基礎練習の積み重ね)

というところでしょうか。
これぞ、自立と言えるのかもしれません。

いま、
地方創生、国産材ブランド化、等の仕事仲間や、
研究会のメンバーについてもそうですが、
強い個があって、強い集団でありたいと思います。
プレミアムを事実プレミアム化する。
テーマです。

自立のために、好きなポエム

「ゲシュタルトの祈り」~~~

私は私の為に、あなたはあなの為に生きている

私はあなたの期待に添う為にこの世界にいるのではなく

あなたも私の期待に添う為にこの世界にいるのではない

私は私、あなたはあなた

もし私達が偶然にも出会うならそれは素晴しいこと

もしそうでないのであればそれもまたよし

Byフレデリック・パールズ
~~~~~~~~~~
フレデリック・パールズ(フリッツ・パールズ)
ユダヤ人でもあるドイツの精神科医

スポンサーサイト
編集 / 2017.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ