【まちおこし、地方分権、地方創生 TVタックル。  】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
【まちおこし、地方分権、地方創生 TVタックル。  】

この日曜、
掃除、洗濯、会計処理と、自宅でテレビをつけながらな
一日でしたが、
ちょうど、たけしのTVタックルで、
まちおこしがテーマでやっていました。

まちおこし、地域活性化、地域再生、地方分権、地方創生

どれも若干に定義が違うけど、本質的には一緒です。
色々な、角度から、色々という論者が多いですよね。

大事なのは
① 「自分が一番大事にしたいことから見ること」
② 「自分と意見があわない考えも聞くこと」
そのうえで③「持論」を持つこと。

じゃないかなと思うんですよね。

まちおこし、地域活性化、地域再生、
考えてみると、切り口(見方)は、いくつかあって

1. 地域経済としてみる(今日のTVタックル)
2. 地理学、歴史学からみる(宮口先生)
3. デザインからみる(最近の、雑誌、WEB、デザイン系)
4.資源エネルギーからみる
5.自治、暮らし、からみる。

等、

1980年代、our common future で、
sustainabilityという概念が、特に、
1992年、地球リオサミットから世界に広がったなかで、

グローバルとローカルの意味を再定義しつつ、
外交、国防をもってして、
「持続可能」って何かって言うことを、
いまや、一人一人が考える時代と思います。

それでも、
わたしは、上記
1経済でも、2地理でも、3デザイン を学びつつ、

「林業(森づくり)」からみた、「暮らし」の視点を、

まちおこし、地域活性化、地域再生、地方分権、地方創生

をニューヨークでも、東京でも、○○町、○○村でも、
つうずる持論を、作る作業と、
それを実践していく一つ一つの作動を、しなければと思っています。

それは「森のゆたかさ」「木の面白さ」「事業経営の可能性」
っていうところにあるかもしれません。

家業から企業へというテーマがある中で、
もう一度、どちらのよいところも見直しながら、
この4月、新年度から、始めていきたいと思います。

編集 / 2017.04.03 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ