【どげんかせんといかん】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
080421
■宮崎地鶏
黒々した炭焼きもいいですが、普通塩焼きのもいいですね。



宮崎空港に着けば、そこはディズニーランドかといわんばかり
の東国原ランド。あっちやこっちや「人形」が。ついつい、日
向夏の絞りジュースを550円(バナナは350円)も出して、
飲んでしまう。


「どげんかせんといかん」

このフレーズがあらゆるところで見られ、その一生懸命さが売
れて行政トップとしてトップ営業を展開しているのはご存知の
通り。それにしてもこの「どげんかせんといかん」

1)発音しやすい
2)覚えやすい
3)宮崎弁であること

ついつい関東の人も口ずさんでしまってはいないだろうか。な
かなかいいフレーズ、やはり政治にはワンフレーズメッセージ
とやってきた小泉元首相が成功させた手法でもあるが、この「
どげんかせんといかん」は大いによきワンフレーズだと思う。


某地域の森林の持続可能な経営に関する調査結果の報告会だっ
たが。堅苦しい報告をした後。ついつい笑ってしまった。


ふと、小さなクリーニング屋さんを発見。家族経営ほどの大き
さだろうか。こんなノボリがあった。



「そのシミ、どげんかせんといかん」


笑った。

編集 / 2008.04.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ