【JOIN 移住交流&地域おこしフェア   】
カテゴリ: 行政(自治体/地域/開発)
【JOIN 移住交流&地域おこしフェア   】


一般社団法人移住交流推進機構が主催する
JOIN 移住交流&地域おこしフェア に、
松本からの帰りに、東京を周って寄ってきました。

北海道から沖縄まで、
全国から約450団体の団体が集結。
移住交流相談ブースは、
移住交流を積極的に行っている自治体等が
地域の情報提供や田舎暮らしの相談を行い、
地域おこし協力隊ブースは約150の自治体と
賑わいがありました。


https://www.iju-join.jp/feature/file/035/
(↑ イベント告知はこちら)


昨年は8000人程の来客と聞いていましたが、
今年は、だいぶ少なかったのかなという印象があります。

それでも、
大きな変化があったかなとか感じた点を
3つまとめます。

まず、
第一に、各自治体のPRデザインセンスが高まったということ。

・カッコイイ風景の写真を大きく出す、
・ロゴの統一ができている
・プロジェクターで動画を出す、
・手書き感を上手に出す。

など、見た目の面で(中身はわかりませんが)は、
明らかに、テレビ、雑誌、SNSの効果なのか、
カッコよく見せようと言う所が、増えました。
全体の3割くらいですが、明らかに、増えているなという印象。

第二に、
「差別化」が、増加しているということです。

田舎がいい、空気がいい、自然が美しい、

ある意味、それは何処でも一緒なのです。
そもそも、移住定住や、地域おこしに興味がある人が
来ているわけで、だったら、多数の中で何が違うか。

・立地性をアピールするところ
 (東京から○時間だけが目立つパネル)
・歴史や文化をアピールするところ
・既存の組織に入って動けるからと仲間をアピールするところ

など、
各自治体が、他との違いを明確に出してきており、
それは移住定住ブースでも、協力隊ブースでもほぼ一緒でした。

第三に、
「目的型」にも多様性が。

・提案型で起業ができることが売りです!
・こんな農業ができる!
・狩猟したいひと!

というのはもちろん、
面白かったのは、


・古民家一棟貸し 月○万円 で暮らせます!


というところでしょうか。

川上村ブースの応援はもちろんのこと、
接客の対応をしていても、


「古民家に住みたい」
「平屋に住みたい」
「海と川と両方で魚釣りをしたい。」
「農業をやりたい」

と、いうニーズなど、なんとなく情報収集にきたという
来場客が明らかに減ったことと、
そういう意味では、
具体的ニーズの明確化で、ネットを経由して、
実際に行くというルートがいかに大切かということを
逆に思い知らせたイベントでもあったかもしれません。

ので、林業をやってみたい!というのが
明らかに見えるブース(市町村)は、ほぼなかったですね。
私の著書「森ではたらく!」的なところのイメージは、
まだまだ足りないと猛省。

さて別途、ずっと相談が続いていて、
人気だったブースがありました。
その字自体は、

・目的の明確化(地区ごとの活動別の統一チラシ)
・アンケートによる導線、
・プレゼントの自由度(子供づれに、向けへの工夫)
・「残りわずか若干1名」という限定感の表記
・男性職員と女性隊員でのコンビの安心感 

などといった工夫がありました。

やはり、親子連れも1割くらい来ていましたが、
おもちゃ美術館のコーナーで、子供が遊ぶところはありましたが、
やはり、親子連れが多い中で、
今後は、

・子どもとの親しみやすさ
・子どもの具体的な暮らしのイメージの訴求

というのもこれからは大きな違いを出せるように
(出さねばいけないのでは)と、

デザイン、差別化、目的型、という中で、
ワクワクと愉しさを、誰に対して、どうい行政サービスをし、
それをどう伝えていくか、又考えさせられました。

いかがでしょうか。
スポンサーサイト
編集 / 2017.01.15 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ