【作業仮説とは(打ち込み作業と打ち込み仕事)】
カテゴリ: マネジメント/自己成長


(作業仮説とは何か・・・)

以前、佐藤芳直さんにこう聞かれた。「仕事と作業の違いはわ
かるかね?」この教えが、最近、頭から遠ざかっていた。本日
作業に没頭し、久しぶりにこのありがたみを体感した。


仕事=作業+目的


作業に目的が加わってこそ仕事となる。だから、移項すると


仕事-目的=作業 


となり、目的なき仕事は仕事といわず、それを作業という。
ちょっとした揶揄であるが、我々は、仕事を楽しまなけれ
ばならない。作業であってはならない。いや、違うのだ。
どんな「作業」も「仕事」なのである。


では、その目的はどう創造していくのか?


 1)作業をやる前に目的(意味づけ、仮説)を作る
 2)作業中にその目的(意味づけ、仮説)が生まれる


たとえば、作業をするにあたってかなり意気込んで、単純
作業にムリクリ意味を見出そうと、やる前から、意味づけ
をしたって、なかなか生まれてくるものはない。もちろん
新人が各種作業を通すことで鍛えるというのは必須の目的
が存在するが、かたや、やっている作業中に意味や目的が
生まれてくる、新たな仮説や発見が出てくるのである。

それが「作業仮説」
1)仮説と2)作業仮説の違いだろう。

設計から実施、調査、分析、考察、レポーティングという一連
の中で、今日は12時間ぶっとおしで入力作業を行った。しか
し、この作業中にこそ、仮説が沸く。目的も再確認しながら、
敢えて新たな目的も生まれる。

思考と作業を分けろというが、作業にあたり、当初から目的を
意識して、それを「仕事」と考えて進めていくのももちろん大
切だが、作業は作業とわりきり集中することにより、実は、ト
ラブル的に派生する数々の作業仮説や目的に遭遇するのである。

このことこそ、仕事(作業+目的)の醍醐味である。逃げない
作業に、戦う作業に美学あり、そんなところか。

編集 / 2008.04.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ