【まだ終わっていない、まだ始まっていない ~岩泉町のドキュメンタリー番組をみて。~ 】
カテゴリ: 行政(自治体/地域/開発)

まだ終わっていない、まだ始まっていない、
そんな気持ちを知り、始めよう、動こう、そう思うことが多くありました。


【岩泉町のドキュメンタリー番組をみて。   】

12月11日(日)の早朝、始発の東京駅行き新幹線にのるため、朝5時代に起きていました。ぱっとテレビをつけたら、現在、ご支援をさせていただいている岩手県岩泉町のドキュメンタリー番組(テレビ朝日系)がありました。

5時20分~5時50分の30分。台風10号で19名がなくなった岩泉町。

「2つの責任」という右上のタイトルは、岩泉町の伊達町長に対して、避難勧告を出さなかった事に対して台風で亡くなった人たちへの責任と、そして、もうひとつ。過疎化が進行していることに対し、町を再建するという2つのテーマ(責任)ということでした。

番組は町長に責任があるという、批判的なものではなく、
現在の町長がこれから、どう頑張っていくか、
まだまだ終わっていない、始まっていない、
という事を示したものでありました。

「私には大きなミスがあった」

そうストレートにいう町長。印象的なシーンがありました。町民の様子を見にいき、一人一人に丁寧にお声掛けをするシーンです。

「どうですか?」

と町長が声を掛ける。こんなつらい現状ですからと、町民が説明した後のこと。その台風で破壊された町民の家を背中にして帰ろうとしたときです。

「町長も、体に気を付けて、頑張ってね。」

と優しい声を送る町民。

「本当はもっと町民に、 罵倒されるのかと思った。罵倒される方が楽だ。 お前頑張れといわれている、責任を果たしたい。」と伊達町長。1999年12月初めて町長となり、4期連続で首長となっておられます。その歴史も放映されました。

「いままで色々なことがあったけど、 今回が一番つらい。」 と。

そして、11月、多くの人の避難生活はまだ終わっていない、ようやくプレは仮設住宅ができたと言う紹介。そこに伊達町長が一人歩いているシーンになりますが、番組は、こう結んでいました。

「本当に大事なのは、
 そこで暮らしていた皆さんが、
 これからもここで頑張っていくという気持ちを
 みんなで共有してどう盛り上げていけるかどうか」

町長の熱いメッセージ。

東日本大震災以上の被害となった岩手県岩泉町です。


①あしたの恵み、岩泉。
 http://iwaizumi-forest.jp/
 ホームページを見て頂きたい。


②iwaizumi forest(岩泉の明日の林業をつくる会)
 https://www.facebook.com/iwaizumiforest/
 こちらをイイネする!
(できれば、サポート会員になる)


③岩泉町 林業水産室 室長 今村氏 
 https://www.youtube.com/watch?v=UrVjIgK6mKM
 WISEフォーラムでの今村さんの講演です。

 (約30分のyoutubeですが、
  ドキュメンタリー番組が見れなかった方へ、
  ぜひ、いまご一緒している市町村の担当職員からの
  林業再生の熱きメッセージをご覧ください)

④ 「ふるさと納税」をする。
 https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/03483


よろしくお願い申し上げます。

(追伸)私は、あの日は訪問予定でした。担当の役場職員様から、「(危険になるから)こないでください。」と連絡を受け行けなかった(行かなかった)。9月に、ボランティアにいってきましたが、関係者のひどい状況に目を奪われ、その光景に時を忘れました。しかし、11月、地域の方々から「もういちど、やるぞ!」と声をいただき、取り組んでいるプロジェクトは再開しました。それは森と水のシンフォニー岩泉の誇りを取り戻し、日本の林業地のあたらな一つのモデルになるように。広葉樹×FSC国際森林認証のチャレンジをしていきます。私は、私の役割を全うしていきたいとここで思うとともに、みなさま、是非とも応援のほどよろしくお願い申し上げます。



スポンサーサイト
編集 / 2016.12.11 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ