【一日が、満ちているようになる方法。  】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【一日が、満ちているようになる方法。  】


「古川さんは仕事の作業時間どう決めてやっていますか?」

と、J君に聞かれたので、まとめてみました。

まず、

A一日が長く感じ、 充実していた
B一日が短く感じ、 充実していた
C一日が長く感じ、 充実していなかった
D一日が短く感じ、 充実していなかった

どれが一番多いでしょうか?

たいてい、
充実していないと、一日が長~く感じるし
充実してたら、あっという間!みたいな感じになりますよね。

今回は、鶏か卵かは置いておいて、

でも一番幸せなのは、一日が長く感じて、
かつ、それでいて、充実してたってやつでしょうね。

そんなことあり得ない?

長いか、短いかって、これっていつ感じるかってことなんですけどね、

一日が長く、短く、感じるっていうのも2つあって、

① 終わってみたら、すなわち寝る前に、振り返って、感じるのか
② まだ(もう)10時か、まだ(もう)昼過ぎか、まだ(もう)夕方か、って感じるのか、

っていう2種類があるんですけれどね。

あと
充実しているかどうかってのも、いつ感じるかってのがあって、
一日が終わってみたら感じるものなのか
1時間1時間終わってみたら感じられるものなのか
実は、後者を繰り返すような仕組みがいいんですね。

結局、
充実もしていて、長く感じて、(人の何倍も楽しく生きてる感覚)を得るには、

1)朝必ず、何をするか確認し、1~2時間単位のワーク分割をする
2)力相応でちょっとだけ高めの目標設計(予定策定)とする
3)終わったたびに記録する
4)近い時と、ちょっと遠い時(2~3日後)へ、小さな自分へのご褒美(喜び)を入れる
5)たまに自分の夢を振り返る

すなわち、
何のために生きているか、何のためにこの仕事をしているかという、意味づけ、位置づけ、勇気づけを自分でし、
一日を3~4に分割して、そのゴールごとに自分の楽しみを作るという感じです。

私は新幹線に乗るときに

1)本・雑誌・新聞を読む
2)仕事をする
3)ぼ~っとする(休む)

と乗った時に時間配分を決めています。

また、
社員には、1日をいくつかに分割して、
いつまでにアウトプットを出す!と決めさせて、
チェックします。

さらに、
つどつど発見や学びを大事にし、メモを取らせ、
まとめとして日報を必ず、毎朝書くようにさせています。
等。

みなさんは、いかがですか?

満ちているか、満ちていないかは、自分で作れるものです。
あと約2ヶ月で2016年も終わります。

毎日、あっという間な一日で、充実してますか。
毎日、なが~く感じて、充実していますか。

どこかに夢があるのでなく、
その日々の繰り返しの先にあるのです。
編集 / 2016.10.24 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ