【船乗りは星の位置、ヤマイキは山の位置    】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【船乗りは星の位置、ヤマイキは山の位置    】


ローカルネタですみません。

奈良県は、吉野郡、
大淀町あたりから、
国道169号を吉野川沿いに、東に向かう、すなわち、川上方面へ
といくと、富士山のような三角形の山が遠くに、
はっきりと見えます。

川上村にあんな山はないのに、なんだろう。
っと、川上村のある林業マンにきくと、

「高見山(東吉野村)かな」と教えて頂きました。

あの山は、どの位置から見ても、富士山のように、尖った形で見えるとのこと。

で、そのあと、スマホの地図(航空写真)を見ながら、
あっちこっちと色々な山を教えてもらい、

A山からは、晴れたら、実は、あべのハルカスが見える。
B山からは、桜井あたりが一望できる。
C山は、どこどこの施業の時に行ったが、裏側の道から行ける
D山は、●●所有者の山で、皆伐したところが広く気持ちがいい。
E山は、B山からみるとスゲー綺麗に見える!


等色々と教えて頂き、

山林仕事の時、
自分の位置を確認するために、
いつもあの山、この山の、見える方向をみてから、
自分の位置を確認するという、
仕事上のテクニックとして教えてもらいました。

地図を見ながら、その話を聞くだけで、楽しくて。
どこにどんな山があるとかも知っている彼との話は、面白い。

そういえば、
私の父が、船乗りで、
だだっぴろい海しかない場所では、
星の位置で、居場所を知るんだと、
良く教えてくれました。

林業の場合は、
それが山の形だったり、見え方だったり、
するわけですよね。

資源調査の部分でもそういう楽しみがあれば、
女性や若い人ももっとプランナーが増えるのではと
思ったのとともに、

そうだ、もっと、山へいこう。

知らぬ景色が待っている。
そうおもった缶ビールのお付き合いでした。
スポンサーサイト
編集 / 2016.10.11 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ