【桜製作所(ジョージナカシマ)とリトルスミス@銀座】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
【桜製作所(ジョージナカシマ)とリトルスミス@銀座】


ジョージナカシマのすごさや、桜製作所のすごさについては、
語りたくても語りきれない。いや、僕に語る権利など無い。と
にかく世界一の家具デザイナーとそしてそのナカシマの家具を
日本で唯一のつくっているプロ職人たちがいる工房、それが「
桜製作所」であり、香川にある。

またショップが高松とそして銀座にある。私は、とある経営者
からの紹介で桜さんの企画室長と知り合い、懇意にさせていた
だいている。今日は銀座のショップに行ってみた。

実際に足を運んで座ってみればわかる。イス一脚26万円の
ものがあり、それが一番商品である。無垢材をつかい、特に
ブラックウォールナッツの温かみや「たも」の背もたれの優
しさは、座って触れてみないとそのホンモノ度合いは分から
ない。

世界の富豪さんが、桜さんの家具を買って行くという。極めて
レベルの高いこと、世界に通用していることの一例だ。

そこで、今まで掲載されたことのある雑誌を店員様から見せ
ていただいたが、銀座のとあるビルの地下にある洞窟のよう
なバーがあり、そこに桜の椅子とテーブルが使われている。

リトルスミスというバーである。


「あ、妹が教えてくれたバーの名前だ」っと驚いた。


その店員は

「お店の場所よく聞かれるんです、
 この店舗の洞窟の写真を見せると
 是非、行きたいというかたもいますので、
 リトルスミスさんの
 お名刺もここにたくさん置いています。
 机もイスもウチのです。」


そして夜は、リトルスミスへ。洞窟の空間に桜製作所のイスと机。
また、このバーテンダーは若くて気さくな方も多い。お店は当然
しゃれているし、オリジナルに創っていただけるカクテルがまた
すばらしい。また、この家具をほめてくれるバーテンダーさんで
年を重ねるほど木味がよくなっていくことの説明する頂いた。

さて

諸塚村もそうだった。産直住宅の先進的地である宮崎県諸塚村も
山のツアーを行って「山に家が欲しい」と電話がかかってくる。
しかし、担当のYさんから「古川さん、都城に美味しい和菓子屋
と洋菓子屋があるんですが、そこはウチの木なんですよ。」と、
その菓子屋に足を運んだ、空間の質のよさが、その木材、その技
術をより豊かにしてくれる。また丸栄製材所は優良な国産檜の製
材をされているが、この納材先にセンスのよい伊賀市内にある田
楽屋との関係がまたそれににている。

妹から聞いたが、とある砲丸投げの砲丸作りのプロがいる。その
カタが創ると、飛距離が1mは伸びるというが、とある国のある
選手には創らない、「あんな人に投げてもらいたくない」と自分
のポリシーを明確にしているという。

使ってくれる人、使ってくれた最終商品とそのクオリティ。
そのイメージの共有と情報の提供。
木材屋、木工屋がお店の名刺を持っていて、
今度、ここに行ってみてくださいと情報提供ができているか。
また使い手も生産側への尊敬も大切であり
お互いに情報を提供しあうこと、極めて大切だ。


桜製作所
http://www.sakurashop.co.jp/
桜ショップ(銀座)
http://www.sakurashop.co.jp/shop/GinzaSakuraShop.htm
リトルスミス
http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0355681993/index.html


諸塚村
http://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/
和洋菓子のコジマヤ
http://kojimaya.net/



丸栄製材所
http://www.maruei-seizai.com/
田楽座わか屋
http://r.tabelog.com/mie/rstdtlphoto/24000126/1/vote/desc/0/1/

編集 / 2008.04.12 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ