【「強い」とはなにか 】
カテゴリ: マーケティング/営業
【「強い」とはなにか 】


「あれは、強い」

そうおっしゃったのです。

それは、あるビジネスのことを、ある方がそう評したのです。
なんだかそれが、妙に納得というか、深いなと思ったのです。

その強いには、
まず二つの理由があると、話しながらでてきました。


一つは、
唯一無二であるということ。
(敵がいないということ)

そして、
もう一つは、
粗利率(付加価値額)が高い
ということです。


これは強い。

私は、サッカーがうまいと言われたことはない。
サッカー「強い」といわれたことがあります。
へたくそだけど、点数を取るという選手でした。

でもそれは長くは続かず、変化に順応せずに、
スタメン(レギュラー)が取れなくなったという苦い経験もあります。


それは本当の意味で強くなかった。

そう、
もしそのもうひとつがあるとしたら、

三つは、変化への対応力がある

ということでしょう。


強いというのは、
力があることでもなく、
喧嘩して負けないことでもなく
いわゆる負け続けないことなんですよね。

本日、
お客様の声、

「あれは、強いよな」

製材会社のあるの事業者さんの言葉です。


・唯一無二
・高収益体質
・変化対応力

そう言われる生き方を、ビジネスモデルを、
シンプルにできるように、努めていきたい、
そう思った次第です。

編集 / 2016.06.01 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ