【89歳シャキっとおばあちゃん×地域おこし協力隊@川上村  】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
【89歳シャキっとおばあちゃん×地域おこし協力隊@川上村  】

川上村、高原。
89歳のY さん。

急斜面の畑を耕していながら、
そのシャキっとした背筋と独特のトーク力に引き込まれた。

地域おこし協力隊として3年目となる
神保君と岩本君との野菜収穫の現場へ。

そして弊社の社員やインターン生が
協力隊の支援隊として写真撮影などのサポートへ。

Yさん、ソトモノにも慣れているようで、

「あなたはどこから来たの?」

「新潟!」
「青森!」
「広島!」
「京都!」
「大阪!」
「東京!」

ってみんな全国の違うところから川上村に来た。
こりゃ、すごい。

(交流人口が増えて、
そういうことも慣れてきたのか)

でも、そんなとこにも驚かず、

「私は、殆どの県に行ったことがあるわ!
いってないのは○○県だけだね!」と返す。


神保君はもとより
まだ1年経っていない岩本君のことも名前も覚えている。
「A君も可愛いわね!」と元気な様子。

元気でいられること。

・体を動かすこと
・人と出会うこと
・頭を使うこと(ちょっと小銭が入ること)

よく
「村のために」とかいうが、
そういう抽象物を相手にするのでなく、
具体的な誰それのためにと頑張る彼らは、
最大限の収益性と生産性というゴールを計算しつつも、
福祉的社会的な支援活動として集中する。

そして、
Yさんがこんなに元気。
急斜面のおばあちゃんの生き様。

素晴らしいね。

(久しぶりに
学生時代のインターンの気持ち、
 原点を思い出したのでした。)
編集 / 2016.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ