【自転車競技も 地域づくり と 一緒 】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
【自転車競技も 地域づくり と 一緒 】


全日本実業団自転車協議連盟
http://www.jbcf.or.jp/

こちらのゼネラルディレクターに出会った。

パナソニック、シマノ(釣り具)、ブリジストンなど
大手境がが中心だった自転車競技が、
いまや、宇都宮や那須など地域チームが勃興しているのです。

競技自転車、
地域チームとしては1億5000万円もの売上(スポンサー含む)
があるところもあるほど盛り上がっていて、
最近、宇都宮では、12万人動員の2億円規模の自転車競技
イベントが開催されました。

地域×スポーツでいえば、
今治のしまなみ街道が良い例で、
一般市民も参加できるような「道」が出来ている。


Jリーグの理念を目標にしていると。

プロ野球とは違うものをつくろうと
Jリーグ100年構想が立ち上がってから20年以上。
ほかのスポーツがその背中を見るようになった。

今回であった方は、
本職は別で、
別の顔として自転車のゼネラルディレクター。

全然、
別件の林業関係のシンポジウムを主催するコンサルさんで
お会いした方。

話の流れから、「実は私こういうこともしていて」と。
サッカーの話しでも盛り上がったわけです。
色々なヒントを頂きました、まとめると以下です。


1. 諸々スポーツ(体を動かすこと)の余暇市場の広がりを実感し
2. 地域づくりとは、手広いかかわり方が大事であり
3.すべては教育とエンターテイメントの両立がポイント
4.スポンサーを巻き込む見せ(魅せ)方
5.コンテンツやツールの充実

さらにまとめると
山村人口、林業人口を増やすというより、
それ自体が面白いというところへ。
今日もよろしくお願いします。
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編集 / 2016.02.15 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
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Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

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株式会社 古川ちいきの総合研究所 
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