スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【移住交流イベント@ビックサイトで感じた事。 】
カテゴリ: 行政(自治体/地域/開発)

この日曜(2016/1/17)、
川上村の応援に、
JOIN 移住交流&地域おこしフェア@東京ビックサイト
に足を運んできました。

会場は、
移住ブースと地域おこし協力隊ブースとに二つに分かれ
400の自治体&団体が参加し、多くの賑わいがありました。

これに参加するかしないかで、この場にいったかいかないかで、
今、この田舎暮らしの世界で、何が起こっているかを感じる、
感じないは非常にこの差は大きいと思えるほどの来場者数で
した。

地域おこし協力隊のブースは、


1)観光PRのポスター型
  90%。
  
2)協力隊活動プロジェクト紹介型
  19%。

3)あなたの夢叶えます(ぶっとび)型
  1%がこれ。

 
といったもので、
自治体自体に経験値の違いもよくわかるものでした。



「知らない地域に行って、
 これやってほしい、っていわれても
 正直、は!?って感じなんです。」

川上村のブースで私が対応した方の言葉はまさによくわかるこ
とで、①自分がやりたい、自分がこうしたいというところを
受け入れる自由型がある市町村と、②漠然に何かをお願いした
いという強引型のところと③具体的にこういう事業にという
就職型とは大きな違いがあります。

すなわち、確実に言えるのは、地方自治体自体が、この地方に
住みたい!!仕事したい!という大きな見込み顧客に対して、
独自性をしっかり打ち出さねばならない時代になったという
ことです。

人がいいです、水がいいです、空気がいいです、

じゃぁ、どこでも一緒です。

正直、スーツきて自治体役場のオっちゃんがいるところには
行きにくい。川上村の場合、協力隊自身が、村のPRそして、
自らの事業を伝え、そして仲間を集めるといった形は非常に
良かったと思っています。

印象的だったのが
「奈良に住みたいんです」
という方が私が対応しただけでも4~5人いたということ。

「奈良」に憧れっているんだなぁと。
よく聞いたら、奈良の歴史に加え、
吉野、熊野、高野といった紀伊半島全体にあこがれている
関東の人たち、そう、来場者は殆ど関東の方でしたが、
それでも大阪が実家で、神戸が実家でという方も多く、
そういう言う方が、近い田舎、近い第二の故郷ということで
奈良の田舎、吉野郡を選んでいるというのは
面白い気付きで、確かに両親の近くというのは
魅力でした。

また、移住交流ブースでは、
担当職員と2時間ほど一緒に、対応をさせて頂きましたが、

「私、川上村いったことある。
 なんか、このブースとは違って
 寂しいイメージがあったなぁ・・・」

と厳しいお言葉も言われましたが、出会いは出逢い。
こんな人もいるよ、あんな人もいるよと言っていると、
自分自身がこの人と一緒に何かしたいと思っていくもので、
今回は、地域おこし協力隊が、
協力隊ブースでお面白い人に出会ったら、
移住交流ブースに紹介したり、
林業やりたいといえば社中を紹介したりと、
上手なコーディネートをされていました。


私は、
川上村の良いところを伝えることはもちろんのこと
東京出身者の気持ちとして、


100や200の自治体の中でどこがいいなど難しい中で、
自分のインスプレーションで2~3に絞ること。
まずは行ってみる、人と会ってみる。
そのなかで決めたほうがいい。
焦ってここだと言ってもよくない。

という伝え方をしました。


「あぁ、今日来てよかったぁ、
  川上村、必ず行きますから・・・」


あぁこの人がほかの村に行ったら悔しいなぁ・・・。
という想いの中で、確実に地域活性化に次の波がきていると
思った一日でした。
スポンサーサイト
編集 / 2016.01.17 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
