【世代ギャップというのでなく、仕方ないことなんです。】
カテゴリ: マネジメント/自己成長

先日、Facebookやtwitter上でにぎわっていたのが、
タモリ司会の某音楽番組で、Xjapanが、テレビ出演し、
「紅(くれない)」を謳ったことについて

「これって、野球の応援歌だと思っていたら、
 Xの唄だったんだぁ~」

ってビックリした人たちが多くいたんですっ。。

いやいや、
ビックリしたのは僕ら世代で、
10代20代とのギャップに驚いた。

おいおい野球応援歌ってそっちはあとからだってのに
Xに失礼やないかって!?


そういえば、思い出しましたね、
僕の目の前をある家板、
ランドセルしょった小学生たちが、


「清原って知ってる?
  西武ライオンズで大活躍してたんだって?」

「えぇ、ホント!?知らなかった~!」


っていう会話を耳にして、
ビックリした、っつぅ話をしたら、
うちの社員(22歳)が、きょう

「え!清原って西武の選手だったんですか」

ってもう、驚きを隠せません。


いや、ようするに、
ジェネレーションギャップっていうことなんですが、

永作博美が、ribonってのにいたって知ってる?
とか
田中好子が、キャンディーズって知ってる?
いや、そもそもその人知らないし?!

なんてのも・・・。


「知らない」「知ってる」って
確かに、興味があるかないかということでもあるが、
確実に、時代(年齢)によるものも多いんですよね。

いや、

興味がある、なし、でなく。
知らないんです、知ってるんです。
それは、世代(年齢)なんです。

だからね、

林業関係のおっさんたちが、

「昔はこうだったんだ、
   和室が木が売れなくなってねぇ」


なんてのを聞くとね、

あぁこれもひとつのジェネレーションギャップであって、
キヨハラやXジャパンへの「認知」と一緒だなと。

そういうおじさんたちに、

「最近の子供は、
 キヨハラが西武にいたこと知らないんですよ?」

「へぇ、そうなんかぁ」

「ほかにもこういうことがあって(いくつか事例)」


「だからね、
 林業が昔こうだったとか、
 もうおじさんたちの世代では、
 そういうもんだってのでしょうがないんですよ。

 認知として、世代(年齢)が違いますから・・・・」


っていって、笑ってもらえれば価値(勝ち)です


私自身にもいっているんですよね。


知っているか知っていないかでなくって
そういう世代かどうかっていうことなわけですが、


若い世代のことを知ってるんだ!
って、強がったりせず、もうそれはそれで、
仕方のないことですから・・・。
スポンサーサイト
編集 / 2015.09.30 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ