カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【パートばかりは、マイナスか!?  】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【パートばかりは、マイナスか!?  】

ここは静岡のとある製材所。

経営者1名と台車プロ1名、
その他6~7名はご年配のパートのみ。

そのパート社員を、
1人週3回くらいで、順繰りで、お仕事をするという。

これをきくと、古びた製材所かなぁって思うし
あぁ田舎あるあるって思うでしょうか。

年金+αでよいという考え方ってどうなんだろうか。
と。

しかし、その工場を見て違いました。

確かに
同じ作業の繰り返しが多い製材加工において、
1日の半分だけ働く。
1週間の都合のいい時だけ働く。
というのはいい。

で、生き生きしている。
時間帯も人によって違うようで、集中力が高い。

商品開発や営業は1~2名で
そこはそこできっちりしていらっしゃる。

ようするに、
これでずっと経営は廻っていく、続いていく。

地域には人材が少ない。

持続可能という定義を考えたとき、これも一つの形ではないか。

一日きっちり働いて、
毎月同じ月給をもらうというだけでもない。

子育て世帯も、
年金の世帯も、色々な人が色々に関わりつつ、
老若男女混合経営。

持続可能な経営っていうものの見方が
あえてガラっと変わった。


ちょうどその話を、またある別の地域で、加工してお伝えした。

そのとき、
多世代で同じ作業を一緒にするときがあって、
とてもイキイキと頼もしい時間のなかが生まれてました。

「若い人は若い人、
 年の行った人は年の行った人、
 一緒にできること、
 そして、任せ託すところ、
 それができてきて、地域が面白くなるんだ。」

「○○は、地元のおばちゃんたちがやろうや、
でも、○○は任せたよ!」

っていう。

男女多世代混合経営というか、

何か、それこそベクトルが一致したように思えたものです。
編集 / 2015.09.26 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
