【 行政の支援と民間の実力 】
カテゴリ: 行政(自治体/地域/開発)
【 行政の支援と民間の実力 】

行政職とは、本当に「バランス」ってのが
難しい仕事であるなぁと思いつつ、

その地域における、
公共性、公平性を担保し過ぎて、
競争性と独自性を排除しすぎてきたから
地域が活性化しないという部分もある。

改めて暮らしは集落単位、
事業は広域単位でと強く思った次第です。

よくあることば。

1)公平性が担保されませんから
2)予算の枠組み上、文言を統制しますから
3)その事例、市内の物件じゃないので出せません。


こういうことがありました。

だったら

1)公平性が担保されませんから
 →全員が全員を守るものがよいとは限らない。
  ビジョンのもとに、戦略(集中と選択を)を
  まずは新しい仕組みを作ることを念頭に、
ある程度絞って強いところを残し、そこから広げよう。
  超長期的な幸せになる。

2)予算の枠組み上、文言を統制しますから
  →であれば、民間事業者が自腹を切って
   その割合(支援比率)を変えればいい。

3)その事例、市内の物件じゃないので広告に出せません。
  →じゃぁ、自分の来ている服は、全部地元産か?
   じゃぁ、自分の食べている物は、すべて地元産か?
  行き過ぎた林業の地産地消は活性化を阻害する。

 
行政だって
Aをやりたいけれど
そうすると
Bという事業者が潰れてしまう。

「だからやらない」が続いている。

ここが脱却時です。
正念場です。

天竜での水平連携事業での
静岡県・浜松市・事業者といる中での打ち合わせで感じた
ことでした。

民間の実力を高めよう。
編集 / 2015.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ