【 ひと 】~論理や知識(合理)より 人間と心情(情理)  ~
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【 ひと 】~論理や知識(合理)より 人間と心情(情理)  ~


この日は、
地域おこし協力隊のアドバイスと
某林業団体の全体会議でしたが、
アドバイスをしていて目的と手段を整理
することが大事だと伝えつつ、とにかく前に進むことが大事だ、
人にいいつつ、私自身も会議中、自分の失言に色々と助けて頂い
たこともあり、以下まとめてみました。

人が、されるとイヤなことベスト5。

1課題を直接指摘される
2矛盾点をつっこまれる
3論破をされる
4知識のなさを露呈される
5NGワード(例:嫌いな人、嫌いなコト、イヤな過去の話)を出す

本体、大事なのは、課題を指摘することでも、論破することで
もなく、「事が進むこと」。

しまったって後から想う。

正論は邪論だ。

「人間の心情が最も大事なんだぞ」

会議後指摘され、お詫び申し上げる古川。

って、どれだけ自分の立場を理解して、理想に向けて動くこ
とを優先すること。チームの輪が大事であること。

小さなことですが、
船井総研時代からの教えに

まず、何においても感想は、「よい点」から伝えなさいと。

それ以来、

よい点3つ
課題点1つ(か2つ)

という言い方をルールとしようと。

「ねぇ、これどうおもう?」

といわれたときに、いきなり、課題を指摘されたらむかつく
わけであり、必ず、相手のことを思って、相手の気持ちにな
って、伝えていく大切さ。

もう一度、大事なことを教えて頂いた一日でした。
反省っ!
編集 / 2015.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ