【コンサル失格!? 】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【コンサル失格!? 】


スタジオジブリの鈴木プロデューサーの言葉
~プロデューサーの条件~

1 自分では何もできないが、事物・事象・知識をよく知っている。
  (何かできてはいけない、仕事を奪うから)
2 アイディアや好奇心が人一倍あること
3 みんなの不安にふたをして、夢やプランを描けるひと
4 公私混同で生きていて、on off が一緒なひと


ということを教えて頂きました。

それに対し、
一般的なコンサル業務とはというところで、

1)第三者として客観的な調査分析を行い
2)戦略策定(ひと、もの、時間、お金)の最適配分を決め、
3)スケジュール通りに、実行していくことを支援する。

というものですが、

その実行支援には、
色々な要素がありますが、
やはり主体(自分も含め)が、
日々の業務に忙しい、
たまには楽な方を選んでしまいたくなる中で、
幾つかのコンサル的立場の人がやらねばならない
ポイントをまとめてみました。


1.先方とつくった
  理念(コンセプト)の軸をずらさない(ずらさせない)

2.徹底的に思考し続け、その時々の、最高の仮説を提供する

3.緊急事態(想定外のケース)の対応策も考え抜いている。
   
4.先方が動かないとき、背中押す か 摩擦を取るかができる。 

6.最終的な手段としては、全て自分事化して行動。

7.うまくいったら引く、しかし、
  そのときは古い理念(コンセプト)をぶっ壊す。

 →また調査分析→戦略策定→実行支援


ということを思っていたのですが、

この日は、この上の「7つ」なんですけれどね、
私自身がそれを指導されたっていうか教えて頂いたというか。

某村の某リーダーですけれど、
午前中の、とある会議のことでした。

「○○と同じことやってどうする!
 ここだからの林業再生は○○にある!」

と、メンバーに
しびれる喝と檄を頂きまして、鼓舞されました。

私自身が「ハっと」気づかされしまいました。

補佐役として、雇われている私は、失格ですね、

でも、今回の件をもって、だったら、
よっしゃ次は、もっともっと私たちから驚き(結果)を提供するぞ!
思えた90分でした。

素晴らしいリーダーに雇われる(委託される)使命感をもっともちたいと
自分への喝でした。



スポンサーサイト
編集 / 2015.09.09 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ