【デビルズアドボケイト】
カテゴリ: 本・映画・ニュース・メディア


私はこうして発想する(大前研一)を読み終えた。題名と内容
が乖離している書物とはよくあるものだが、「発想本」という
よりも「世界の時流と経営戦略」という内容が主であった。
歴史観や今後のインターネット世界を知りながら発想転換して
いこうとする視点が主に書かれている。

 メソッド1 先入観を疑う
 メソッド2 ネットワークから考える
 メソッド3 他にはないものを目指す
 メソッド4 歴史から教訓を引き出す
 メソッド5 敵の立場で読む
 メソッド6 討論する


発想するということにおいての目新しい発見は、2と4に強く
あったかなと思うが、人それぞれか。メソッドとしてはたいし
たメソッドではないが視野や考え方が大きく広がった。


大前研一だからこその毒論というか独論の展開に飽きもせず読
めるのは、世界が今どう動いているかを俯瞰しながらビジネス
をせよという事例やメッセージがふんだんだからか。目の前の
利益、明日の利益、誇示しすぎて離れられない理念、こだわり
の理念、そんなことを、一度吹き飛ばして、視野を広げようと
するためには良本。

今後の韓国と中国と日本という歴史的観点からのビジネス考察
は非常に面白い。これだけ客観性や数字を重視せよというわり
には、だいぶ大前さんの主観が強いのだが笑、韓国国民ってす
ごいかも、日本ってホントにヤバイかもとは思える。確実に。
靖国に関する考え方は大前さんの強引さも見受けられるが、韓
国や中国の「狙い」については共感するところが多く、非常に
大きな学びを得られた。

ただし、一貫していいたいことは、実は、いかに大前研一設立
のビジネスブレークスルー大学院がすばらしいかとい営業本な
のであるが笑。一番私が印象に残ったところを紹介したい。

メソッド6
      「デビルズアドボケイト」 
 

アイディアとはひとりよりも複数で議論をしたほうがよいもの
が生まれるとある。複数ならば、

「とりあえず、『それは違うんじゃないか』と言ってみる」

という議論のテクニックを使うことが薦められている。


このわざと反対意見を言う人を「デビルズアドボケイト(悪魔
の使徒)」というらしいが、メリットは言った人も言われた人
も、より深く考えざるを得ないと言う点。ようするに合意をし
たらそこで議論が止まってしまうということだ。


私の所感として、何がすごいかといえば「デビルズアドボケイ
ト」と命名があることや、「テクニック」としてしまって紹介
するところがスゴイだけであるが、ただし、現状の経営でどう
すればよいかを落とし込みたい。


私の解釈をとるとすれば、これはメンバー上長の力がポイント
となるだろう。停滞した組織こそ、部下やメンバーの「それっ
て違うんじゃないですか?」という意見を聞かない。「何言っ
てんだあいつ」といってしまう。あいつがいうから、と人でみ
てしまっていないだろうか。


いや~、あの人の意見は絶対だから
    あの人はエライ先輩だから
    あの人は頭悪いから


すべての意見や考えに「ハっ!」と気づかされる土壌とそれを
受け入れる組織であること、その組織づくりが大切である。


デビルズアドボケイトを容認する組織。

デビルズアドボケイトというなら、
      そのわけのわからぬ「ボケ」から深い突っ込みを。


「なるほど?確かに?そういう視点もあるよね?」パワハラで
押し通して議論にならなければ、発想も生まれない。概して、
そういうところが多い。大企業が停滞する。中小企業が活性化
しない、地方地域が活性化しない、それって「より深く考える
ことを放棄」してしまっているからではないのかな?


 デビルズアドボケイトしてみましょ。
 そして、事実に基づいて討論しよう。
 

事例として、この本では、カルロスゴーンのクロスファンクシ
ョナルチームをあげています。
編集 / 2008.03.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ