スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【囲い込みたい気持ちの次にあるもの。 】
カテゴリ: マネジメント/自己成長


とある工務店が、仕入先の、イケイケな「木材流通店」に対し
て、こう苦言を呈していた。


「あそこは、囲い込みがひどい。」

と。

他にはない、モノだけではない、色々なサービスを提供しているから
いいんじゃないか。愛と情熱があるし。
すごく熱心な木材流通店だから、
私はそういう声があるとは
まったく気づかなかった。

何故、囲い込むのか。

それは、不安の反対でもあると。

依存や束縛からの脱却こそが、
本当の「愛」であるということは、
恐れおののく程の大きな「破壊」を経験せねば、
その意味は理解し得ない。

かつて、そう教わった。

そして、
その後、こんなポエムを頂いたことを思い出した。


「ゲシュタルトの祈り」
http://www.ieji.org/archive/das-gestalt.html

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

ICH BIN ich und DU BIST du -
私は私。あなたはあなた。

und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

wenn nicht, dann ist auch das gut so.
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

http://www.ieji.org/archive/das-gestalt.html

何度も紹介しているが、
破壊の時に読む言葉。

で、
私のとあるお客様、衝突もあった、自分の思うような顧客像では
なく、自由、自立、微妙な距離感にもなった。

でも、それが本当の顧客像。
自分が思うようなっというのが驕りだ。

しかし、最近、突然に、連絡があった。

「新たなプロジェクト始まるんで、一緒にやらないか。」


執着から、手放しなさい、解き放ちなさい。
難しいけれど、そういうフェーズって、どこにでもある。

執着したからこその次のステージか。


それでも、執着しちゃうのが人間か。

好き×憤り(コンプレックス)

福山雅治(46歳)も、まだまだコンプレックスという執着が
いっぱいあるって、テレビでいってたなぁ。
あんなすごい人でもそうなんだなぁっとか。

みなさんいかがですか。
スポンサーサイト
編集 / 2015.08.18 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
