【3つの責任レベル 】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【3つの責任レベル 】


新組織設立に向け、
税務、労務関係を抑えるために、
行政職員と某税務署へ。

某税務署、初めて足を運びましたが、
ご担当者が、好青年で、わかりやすく、非常によい対応でした。

1 これは、法的に決まりですから(アウトです)とイイきる。
2 これは(グレーゾーンですが、)できればやって欲しいところです。
3 これは(グレーゾーンですが、)「そちら側」の経営判断で決めてください。

単純ですけれどね、
この3つを分けてきっちり説明できる人が世の中でいない。
私も学ぶ(まねぶ)ぞって思いました。

別件ですが、
アドバイスする側としたら、

1 これはやるべき   (責任を持ちます)
2 これはできればやってほしい(やばくなったらサポート責任をもちます)
3 これはあなたが決めなさい   (責任は持てません、いや、もちません。)

曖昧な議論や討論が多くなればなるほど、
細かいところに目が向きすぎるものですが、
改めて思うに「プロ」とは何か。「責任」とは何か。

人生は発言権獲得ゲーム。

見えていない世界を見てもらって
できるだけ視野を共有化していく作業よりも
私ここでリスク背負いますねんって
さっといえる部分を持つことって大切ですね。

今日は、
既存顧客から久しぶりの依頼。
アジアマーケットへの販売戦略に関すること。
そして、また、今日は遠くからの来客もあり18時前に川上村をまた出て、
弊社オフィスで、お打合せをさせて頂きましたが、
また「若い世代」で林業が変わっていくことの実感と
その自分の責任と立ち位置をまた改めて感じた次第です。


すると、あ、ここ抜けてると気付く。

自分の課題、何だそこ逃げるのか、
自分に対する喝ですね。
ご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト
編集 / 2015.06.09 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ