【吉野郡川上村だっ】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
まずは写真からご紹介。

080324a
■ほう葉に包まれた「あまご」

080424b
■吉野美林から生まれた「樽材(重要無形文化財)」
酒樽に使われる、香り豊かな赤みの美しい吉野杉
仲良くさせていただいている議員さんのお仕事です。
ほんっとに匂いがいいです。酒蔵紹介してください♪

080324g
■月例定例会議
理念唱和、営業数値の確認、船井総研の講和、プラン紹介など行いました。

080324h
■端材
建築資材の端っこ。これが吉野杉高級割箸になります。
杉の湯では吉野杉割箸づくり体験があります。

080325b
■パン工房へ
吉野杉工房のKさん作成で最終仕上げのところです。
お店だして木の家具が欲しいひとは吉野杉工房へ。

080325c
■日本のまな板
ピンク色が美しい吉野檜のまな板。ユニバーサルデザインなの
で持ちやすく、使いやすいですよ。

080325d
■家族で♪
地元の職員さんから手作りの「吉野杉の箸置き」を頂きました。
数少ない村の子ども。娘さん、ちょ~かわいかったです。
こういう過疎の村では、ほんと、子どもは宝ですね~。

080325e
■しし肉
入之波(しおのは)温泉 五色湯の料理はいつも
センスあふれています。

080325f
■吉野杉3枚板の机。
こんな美しい色合いが出せるのは吉野杉ならでは、ちょっとだ
け「浮づくり」になっています。某社の通販用ですが、直だと
こんないい机が4~5万円ほどで充分買えます。

080326a
■奥吉野の空間と静寂をあなたに・・・。
美しい青空と荘厳な山々とダム湖。

080326b
■吉野和紙の旅帳
「いい映像が撮れました 井筒監督」って書いてありましたが
冗談ですか本人ですか?旅の思い出書き連ねてくれてます。


24日はホテル杉の湯の支援の最終日。2年間の支援。この2
年間、ありがとうございました。

さて、今日は騙された。

いつもの研修かと思えば、職員全員からの5分のビデオレター
を見せられた。「2年間、ここ杉の湯はこんなにかわった」
というフレーズから始まって、職員みんなの笑顔。

泣くまいと思ったが、ついポロっと涙が出てしまった。色々な
想いが交錯した。過去も思い出した。その後は、支配人とは夜
23時までご討議。24時からは宿直のSさんらとさらに色々
な話をした。そこからの学びはまた多かった。

25日は吉野杉工房、川上さぷりへ足を運び、26日は五色湯
の支援に廻った。色々とやりたりないことや、やりきれていな
いこともあったが、本当に皆様と仕事を通して出会えてよかっ
た。そう思っている。

帰りは、山守のTさんに杉の湯で偶然お会いし、息子さんが小
学校6年生のときから知っているがそんな息子さんが今度役場
に就職し、妹が短大にいくときいてビックリ。

役場に挨拶にいけば、Y先生に久しぶりに会い、渓流の渓に僕
の大輔の輔で「渓輔」という息子さんはもう随分と大きくなっ
たと聞く。

僕と仲良くしてくれている同級の役場職員は子どもが3人いる。
長男はもう中学生になるっていうんだからビックリだ。今日だ
って「パパは大人気ない!」なんていうんだからさ。みんな
成長してる。


変わってないのは自分だけなのか。
変わってないのはいいことなのか。

過ぎ行く時間、過ぎ行く景色、過ぎ行くものはすべて宝モノ。
何も変わっていない。
何も変わっていない。
理念のベクトルは変わっていない。
仲間はいつでも繋がっている、そう思いたい。

ありがとうございました。

~2年半関わってきた皆様のHP~

http://www.suginoyu.com/   杉の湯
http://www.goshikiyu.com/    五色湯
http://www.yoshinosugi-kobo.net/  吉野杉工房
http://www.yoshinosugi.net/      川上さぷり

川上村役場
http://www.vill.kawakami.nara.jp/
かわかみブログ
http://blog.livedoor.jp/kawakamimura/ 
空家バンク(住まいるネット)
http://www.vill.kawakami.nara.jp/n/smile_net/index.html
編集 / 2008.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ