【大阪都構想の結果から。 リサーチリテラシーのススメ 】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【大阪都構想の結果から。 リサーチリテラシーのススメ 】


社会調査のウソ
  ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)

という書籍を是非いちど読んでください。


今回、大阪都構想の結果の分析と考察がありましたが、

Aのグラフを見て


  1)そもそも論
   ・その数字はどうとったのか
    一次データの信憑性をみること

  2)比較すべく変数(指数)が違う。
    (例)それは、総数ではなく、比率で見るべきだ。
   
  3)グラフ自体が違う。
    (例)縦長に誇張されている!
    (例)棒グラフじゃなくそこは円グラフだろ。


とあります。
こういうことは、きっちり「中高時代に」に鍛えるべきで、
別に、大学で鍛ええる必要はありません。

そのうえで、コメントと考察を見たときに

   A)筆者の恣意性
   B)世論の方向性

を感じながら、自分の考えを作っていくべきなんですね。

だから、
新聞記事も3社読みなさいとはよくいわれたもので
みんな同じ現象を違うようにいっている。
そのなかで共通点とは何か、本質とは何かを探るのです。

それには、
上記1)~3)を見破る力が付きますし、
3社でも「同じ視点」があればそれが真実と思える確率が高くなります。


社会調査に対してのリサーチリテラシー。
ぜひ鍛えましょう。


編集 / 2015.05.18 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ