【人材育成なんてするな!?中小零細企業 人材育成4つのポイント。】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【人材育成なんてするな!?中小零細企業 人材育成2つのポイント。】


久しぶりに
ビジネスパートナーA氏が弊社大阪オフィスに来客されました。

新入社員2人には、ある意味刺激的だったことでしょう。


世間話から、ビジネスの厳しさまで幅広く話題は多岐にわたり、
いわゆる「林業」「山村」にはない、ビジネスライクな人間関
係の怖さやお金の脅威。


「仕事は、入金まで」

組織に入ると、毎月当たり前のようにATMに給料が入る。
そういうものではないということ。

40分ちょっとの時間でしたが、普段に学べない視点を色々と
しったことでしょう。
Aさん、ありがとうございます。


よく人材育成、人材育成といいます。

会社で抱えた人材を「研修」「OJT]だと言葉だけ走り、
なんとか自前で育成しようとする。

それだけでは
足りません。

ある二人の社長の声を紹介します。


ある社長は、「人材育成だなんて、やるもんではない。」
殆どが、どう育ってきたかで決まるんだから、大事なのは、
素直、プラス発想で、能力があり(努力できる素地があって)、
気骨ある人材をいかに採用するかだから、
採用がすべてなんだ。

という。

ある社長は、自前で育成するという考えではなく、ある程度の
ビジネス基本を得てからは、顧客、仕入先、事業パートナー、
色々な人との出会いから、学びをえるように、自分だけに
染まらぬよう、色々な人に育ててもらうことが大事なんだ。

と。


2人の社長のおっしゃることと、
人材教育の大切さ等を含めると、



1)採用がすべてであるということ。
2)基礎研修(理念共有・基本マナー)は自前できちんと。
3)皆師匠、色々な方から学べる環境を用意する

といったことが肝要かと。

クライアント企業の兄弟会社で
Facebookに上げられた新入社員研修の
集合写真(約10名)はイキイキされていました。


私自身も船井総研で「○○やりたい!」といって入社し、
1年目で「お前はサル以下だ」と怒られ、基本から徹底して
厳しく育成していただき、色々なチームの仕事をみたり、
きいたり、外注先の営業担当に教えてもらったりして、
いまの自分がいるわけです。

そして、大事なことは、

4) この人材をこのレベルまでに仕立てたい、という
  キャリアプランに到達させるという経営者の覚悟。

これが示せないとなりません。

人罪 コピーを取ってきてと依頼してもまともにできない
人在 コピーを取ってきてといわれてもなかなかやらない
人材 コピーを取ってきてといってしっかりやる
人財 いわれる前に動き、コピーを取って、データベース化する等。

それでは、
自分自身も改善。改革の毎日を。
本日もよろしくお願いします。

編集 / 2015.04.21 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ