【固定概念、固定感情をなくす ~ しっかり、きっちり、はっきり。~】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【しっかり、きっちり、はっきり。 】


伝えたことが情報ではない
伝わったことが情報である

よく前職時代に叩き込まれたレッスンです。

自分の中で(お互いに)固定概念や固定感情がある場合、言語と
言語が客観的に正しいものを使っていても、議論の場でも、意思
がまったく通じないことがあります。

「感情の掃き出し」であったり
「理屈の自慢話し」であったり

って捉えられる。
まったく双方がかみ合わないなんてことはよくある。それでも、

言葉を変えて、しっかりと
定義を変えて、きっちりと
自信をもって、はっきりと

伝えなければならない。そうじゃないんだ!ってあとはいって
も議題上じゃなくって「現場」と「結果」で示さねば。


妄想⇒構想⇒企画⇒計画⇒実行 
その繰り返し。場は熟したと思います。

「あとは、任せたぜ!!」って言われたとき、全体の中の一部
の一部でしかないが、スピーディーにいかねばと。
トータル&スピーディーというのが最近のテーマ。

話は変わりますが、
買収、合併等の仕事をしている知人からのメールで
買収される側になったということを詳しく聞き、
厳しい戦場にいたことをしり、
常に緊張感を持たねばとまた強く感じた日でもありました。

改めてビジネスの基本\\\\


・素直
・勉強好き
・プラス発想
・オープン化
・皆師匠
・即時処理

こういったこと。

船井総研でも、アミタでも、どこの会社でも、
よく言われてきた。

もう一度、自分に問いかけて、気持ちを引き締めなければと、
そういう一日でした。ありがとうございました。


編集 / 2015.03.03 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ