【 2つの、疲れちゃったよ経験~誰の笑顔がみたいんだ?~ 】
カテゴリ: 理念と利益
【 2つの、疲れちゃったよ経験~誰の笑顔がみたいんだ?~ 】


今日は、2つの「疲れた」を経験することで、
先が見えてくるっというお話。

そのまえに、着かれるの反対、楽しい!について。

「楽しい!」ってのは、以下のような視点でみると、2つあります。

1)自分が心から楽しい!って思うこともあるけれど、

実は、

2)誰かが喜んでいるっていう顔を見るのが楽しい!

ってこともあるんですよね。

例えば、自分はディズニーランドなんていきたくないのに、
彼女が喜んでいるのをみるのが、まぁ楽しいというか
だから、自分はあまり行きたくないが、ディズニーランド
に行くのに付き合う、みたいな、男子。わかりますよね笑。

ちょっとちがうか。

この金曜は、もうすぐ7年になる、弊社主催の
経営実践研究会(国産材ビジネススクール)でした。

弊社のインターン生が卒業論文を、
クライアントの修論生が修論を発表し、
クライアント企業のビジョンや
県職員による教育のリアルなどなど。話題豊富。

・外部人材活用における地域活性化の成功要因
・森林林業再生プラン下における市町村森林整備計画の理想と現実
・木質バイオマス発電の地域ファインスとリスク評価
・飛騨五木株式会社 ビジョン発表
・日本型とドイツ型の林業教育 
・製材基本オペレーション

とまぁ、内容は割愛し、その中で、

「・外部人材活用における地域活性化の成功要因」

という話題がありました。

そこで、
棚田オーナー制度は、なぜ続くところと辞めるところがあるのか。

という話がありました。

地元負担とは何か、
林業もオーナー制度になると、どうなるか(共有の森的発想)等も。

その前提は、もちろん、楽しい!ってこと。
自分の笑顔だけでなく、かかわりの笑顔を見たいからってこと。

自分の息子は外へでたが、
自分の息子以外の子たちが喜んでいるのを見るのが楽しい。
今まで使わなかった脳細胞がお互いに刺激される。

自分だけでなくお互いの笑顔。

で、
昨日の3月1日、美濃加茂市の山間地域でも、
地域の森林整備、薪利用によるキャンプ場の活用、
まさに、イベントが盛り上がりました。

しかし、そこでも、数年たつと、
「楽しい!」だけじゃ続かないよというときがあるかもしれない。
学生やインターン(外部交流を期待する人)に対して、
地元の人からの厳しいご意見がある。

疲れちゃうって!!

そこで、やはり「利益」の話となる。
実は、これは健全なステップなんですね。

「地域づくり3ステップ」と私は行っていますが、

「A協業と体験」⇒「B利益と理念」⇒「C事業と雇用」

その間に
A→Bの壁で1回目の疲れちゃう
B→Cの壁で1回目の疲れちゃう

があるんですね。

そういえば、
限界集落株式会社(NHKドラマ)の
5回で最終回が、終わりました。

http://www.nhk.or.jp/dodra/genkai/
↑内容についてはこちらから

で、ここでは、地元の農産物のブランド化、活性化で、
儲かり過ぎたとき、働き過ぎたとき、「疲れちゃった」っていうシーンもありましたね。

1)お金にならないから疲れたっていうのと
2)お金に走ったから疲れたっていうのと、

2回の壁、これは経験せねばなりません。

このドラマ、最後は、
外モノと内モノの、最後の「協業」形をひとつみました。

どっちかだけでもダメ。

理念だけでも、利益だけでもね。

ひとつの「愛」の形を見ました。
人だよね人・・・・。

ってときに

1) 地域イベントの経験として儲からなくて「疲れちゃった」は大事。
2) さらに儲けが出てきて、働き過ぎて「疲れちゃった」も大事。
2) ちゃんと「お金(利益)」と「幸せ(理念)」のモノサシが大事。
3) でも、「ひと」の「えがお」やおもいやりが大事。

そういうことですよね。
がんばりましょ~。

スポンサーサイト
編集 / 2015.02.27 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ