【意思決定の遅い人へのメッセージ】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【 ワインと地域 価値と時間  】
  ~意思決定の遅い人へのメッセージ~

ワインについて、
どういうワインが好みがありますか。


国や産地、香り、色、甘さ、濃度、アルコール度

「いろいろな、価値基準があるから、 
 どれが一番とか、ないものですよ。

 私は、これが好き、
 あのひとは、あれが好き、

 そういう世界でしょう。」

学校教育も一つの軸しかない、
全国の地域が「地方創生」という一言でくくられる中で、
活性化事業等をガンガン進めていこうという流れはあります。

それは、
まだ、ワインはいいよねっていっているだけですが、
あくまでも、色々な「味」色々な「あたたかさ」
色々な価値があるのです。

移住、定住、福祉、事業、起業、
農林漁業、6次産業、サービス業、
なんでもいい。

たまたま「人」と「地域」の「出会い」の中で、
いいなと思える「価値」をみつけられたらいい、
価値はひとつの「軸」ではない。
大量生産型のワインでも、付加価値型のワインでもいい。

ただし、
それでけではならない。

で、どうする?

私の友人のFacebookです。

>>>
意思決定のスピードと行動に至るまでを極限まで早めることを
積み重ねてきた人間からすると、それが遅い人を見ると、チャ
ンスやお金や人脈を歩きながら撒き散らしているようにしか見
えない。それが、余裕なのだと思っていたとしたら、数年後に
大きな勘違いだと気付くであろう。相対性理論ばりに、時の流
れが10倍くらい違うのではないかと思う機会が多い。スピード
感を持ってシゴトを続けたいと思う晴れた日の午後。
>>>

ドキっとした。

・価値の定義(自由) 
・時間の共有(速度)

それは
自分だけとの関係性でなく、
他者との約束によって、夢が実現していきます。

早いだけがよいわけではありませんが、

あなたのワインはなんですか?
ひとつの「価値」と「時間」を
誰と「約束」としてシェアし、進めていきますか。


<こちらに返信があって、加筆しました。>

さて、あなたは、そのスピードを意識して、動くとき、
それでも、「何かおかしい?!」って思うとします。
さぁ、どうしますか?

3通りあります。

1「逃げる」
2「戦う」
3「我慢する」



私の友人いわく。

「私は、
普段の自分がトロい(鈍い)動きの他者に対して、
非常にストレスを感じていた反面、
“極限まで“スピードを追求している人の前にいざ出てみると、
比較的鈍い自分の立場を擁護すべく、途端に遅くても良いではないか
という認識に変わっているものです。」

それに対して、
スピードと雇用、我慢と戦うと逃げるについて考えてみました。

まず、
雇用関係にあると、上司の時間に合わせるという従属関係にあるのですが、
雇用関係がなくても、誰かと仕事を通して、納期を約束するという契約関係があるだけであり、
それのどちらにも属したくないとあれば、
結局は、自分は、一人だけで生きていけないということに気づき、
あとは自分次第のドツボにはまってしまうんでしょう。

それでも、
早いほうから遅いほうへ、こっちの世界へおいでとか
遅いほうから早いほうへ、こっちの世界へおいでとか

いいあうのも、結局は、スピード以外の「核(軸)」が何なのかによります。

それが、逃げる、戦う、我慢する を、
他者との関係性の中でその判断基準をつくること。

そして「戦う」のは、他人でもなく、間違いなく自分。

で、戦うのは、
こうなりたいという自分となれていない自分を埋める戦いであること。

風林火山。

動かざること山の如しということもありますね。
動かなさすぎる山もどうかと思うがといってはならないってことですが。

関係性の構築のなかで
スピードとは主体的に決まるものでもないといえど、
最後は自分との戦いということですね。




編集 / 2015.02.08 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ