スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【地域づくり から 組織づくり へ。 】 
カテゴリ: 行政(自治体/地域/開発)
【地域づくり から 組織づくり へ。 】 


ただいま、地域商社なるものが増えてきている。
地意味の資源を発見し、磨き、加工し、サービスを付加して、
外貨を獲得する。

そこには既存の事業者のプレーヤーががっちりしているところ
もあれば、いろいろ危ういところもあって、それをソトモノが
補完しながら進めるパターンもある。

とはいえ、多くは、この3段階のステップがあるように思う。

モノづくりが前提、モノづくりがあってこそですが


1)情報交換型組織
  → ボランティア的な勉強活動 

2)広報代行型組織
  → NPO的な広がりをつくる活動

3)営業商社型組織
  →収益事業活動


理念と利益
 理念なき利益は犯罪
 利益なき理念は寝言

山林を守るという理念から始まり、勉強会的な集まりがあり、
そこから、一緒にイベントや広報を行い、そして、最終的には、
合同会社や株式会社になっていく。

すべての手法は、地域によりことなるが、多くのパターンが、
そのステップごとに、リスクとリターンが明確にならずに、
せっかくの理念が共倒れする。


2015年、色々な地域で、始まっているこの動き。
カタチにし、持続可能にしていく、丁寧な作業が始まっています。

補助金に左右されずに
一つ一つ進めていきたいものです。
スポンサーサイト
編集 / 2015.01.19 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。