【山から、最終製品までの送る旅 吉野杉 ぐい呑み 】 
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【山から、最終製品までの送る旅 】 

本日は、
川上村⇒連合会⇒大阪オフィス⇒京都の桶屋近藤という
動きを取りました。


http://oke-kondo.jimdo.com/


「吉野杉のぐい飲み!」というのをfacebookを通して、
吉野中央木材の石橋氏から教えて頂いていたので、
彼の提供した連合会(川上村)の吉野杉の材から、とても
オシャレで可愛らしい商品、いや作品。

川上村⇒連合会⇒吉野中央木材⇒桶屋近藤

ということで、本日、京都の仕事が夜に入っていたので(結果、
雪で延期)、さらに京都市北区役所のすぐ近くでしたので、
実際に、会いにゆきました。

四畳半の工房には、
見たこともない工具がたくさん広がっていました。

近藤さんは、大学卒業後、ご縁で、すぐこの世界へ。

約10年の修行の元、独立されたということですが、
杉、椹、高野槇などを使った、桶を、
文化的歴史ある商材として作り続けるのみならず、
現代風にアレンジして、新しくデザインしたものまで幅広い。

とても、優しく、丁寧に、素晴らしい方でした。

吉野杉がこういうところに使われているということで、
ぜひとも、杉の湯等で、贈答用に扱ったらどうなるかなど 
たくさんの妄想。

せっかくのご縁、一つ買わせて頂きましたが、
美味しいお酒と丁寧にゆっくり飲んでみたいものです。
スポンサーサイト
編集 / 2014.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ