【林業会社ホームページ作成 経営理念から顧客創造まで、プロジェクトの進め方】
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【林業会社のホームページ】


http://yanagisawa-ringyo.jp/

柳沢林業という会社のホームページ制作を支援いたしました。
ようやくに完成しました。

なぜ、ようやくか。

あくまでホームページはマーケティング戦略の一貫であり、
ホームページだけ作成するということは請け負いません。

ですのでこの林業会社にとって「顧客」とは何か。どういう
顧客のランクアップ(顧客接点とその導線)があるか、収益
構造と経営戦略をどうバランスを置くかを考えます。

一般に、マーケティングとは、
MARK(マーク)+ingですから、
的を絞るということで、その的は、

1 よい顧客
2 よい人材
3 よい投資家

にというターゲットがあるといわれます。

で「よい」とは何かとなるのですが、それが

1 時流適応
2 長所伸展
3 力相応一番主義

という戦術的な原則を踏まえて、
現状の顧客を分析し、どんな「未来に出会いたい」顧客や人材
や投資家にどう発信するか。競合他社とどう違うか。
異業種を含めたモデル
をどう取り入れるかというところから、始まります。

その中で、林業における5つの「顧客」、選ばれる林業事業体
との3つのポイントというフレームの中で、自社にお落とし込
み見える化します。

そして
WEB作成の3つのポイントである、


1(法人営業における)顧客導線と企画性
2検索(キーワード)
3デザイン

という優先順位で、具体的な作成に入っていきます。


あと大切なのは、合意形成ですね。

経営者の思い+従業員の考えというところを、
どのように決めていくか、スケジュール管理含め
それがポイントで、会社によって

1 トップダウン
2 プロジェクトチーム制による形式
3 全員参加型

とあります。

そこで、

1費用対効果
2今後の更新性

について、しっかりと企業体質に合わせて、どうやったら、
自社で自前で、写真と文章をつくっていけるか。アフターを
どうみていくか。

ということで一連のプロジェクトとなります。


また
林業といっても、林業だけで「食う」は非常に難しい時代
です。「森ではたらく!」という著書を出版させて頂きま
したが、表層的に森林が好き~というだけでは当然に、生
きていけないし、食っていけません。

現状の「年収(事業収益)」が3年後どのくらいになっているか。
収益構造で「林業:非林業(森林サービス/副業)」
の比率がどうなっているか。

そこを解きほぐしながら、
チャレンジしていく新たな林業を応援していきます。


理念なき利益は犯罪
利益なき理念は寝言


今回は、経営理念に関して、経営者の思いをどうやって、
文書化するか、ここに時間をかけました。

現場もこなせる
素敵な女性社長です。

是非ご覧ください。
そしてこれからも応援ください。

http://yanagisawa-ringyo.jp/

さらにもう一社
株式会社ソマウッド も よろしくお願いします。

http://soma-wood.jp/


林業会社にホームページなんて要らないといわれて10年。

もうなくてはならないツールです。
安全面も含め、快適性や夢がみえるかどうか、
集約化して木を伐って出す、育てる、
どこ行っても同じじゃぁ林業は広がりません。

受注が広がった、新たな優秀な人材が入った、数々の効果を弊社はご支援させて頂いております。
http://chiikino.jp/
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編集 / 2014.10.01 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
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プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

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