スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【ワールドカップ優勝にまけない目標 】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【ワールドカップ優勝にまけない目標 】


林業や木材業は、
やりたくないというのはいつのことだろう。
子どもに継がせたくないっていうのがいまでも多い。

森ではたらく!の出版イベントでも、
まわりで、木材に関わる仕事をしている親が、子に、
「こんな仕事やっちゃいかんよ」って教育されたという。

でも、
私の回りでは、この林業とか木材業にたいして
情熱があり、(前提)能力が高い、若者がすごく多い。

実は、この10日くらいで、続いて、
弊社へのインター希望が3名も問い合わせがあった。


「WOODJOBの映画を見て、こちらのインターンを知りました。」

なんてのもいた。

まぁ、このなかで、本当に、濃い人材がどれだけいるかわから
ないが、いま僕の身の回りでは、なんか確変が起こりつつある。

いや、そんなにもうからないけれど、
なぜ、そんなに「つらい」というかが、逆にわからない。

若い人たちは、

Aやってみたい層       10人いたら
Bまずやってみる層       5人 
C3年やり続けられる層     2人
D経営に関われるほどになる層  1人


こんな感じかな。私の実際の身の回りの印象。
もちろんそのためのランクアップのために、啓蒙も洗脳も訓練もいる。


ただ、ずっと地元にいすぎている人は、
林業や木材業を、

やってみたい層    0人
やり続けられる層    0人
トップに残っていく層   0人

かもしれない。

だと思うから、いまの動き、時流、
十分いいのでは?とにかく自信を持って、やっていこうと思う。

都会の若者がイイとは限らないが、
でも、

「日本のワールドカップの目標は、優勝である」

っていう目標が、
現実離れして、高すぎるという人がいるんだし、
何をばかげているんだっていう人が殆どだ。

30年前はワールドカップ出場自体が、
いまでいうワールドカップ優勝くらいなもんだったから。

僕が、思う林業に関する仕事の目標の方が、
(言うと恥ずかしいが)、そんなん、無理、無理って思われるだろうなぁ。

でも、夢は大きく、
はったりでも持っていたい、
それを馬鹿にされ続けてもいいと思う。

って、ワールドカップみてて思う。

もっと世界を勉強しよう。

「外材マイスターから学ぼう!」
っていう話もあった。

林業界の本田、香川、長友、
いや、メッシ、Cロナウド、イニエスタへ。


ワールドカップは、
どこまでいっても選手にはなれず、他人事だけれど、
林業のことは、世界で一番になる!っていえるし、やっぱ自分事だから。

そうそう、今日は、
私のクライアント3社から
嬉しい(年次、月次)決算の報告がありました。
いい数字です。
スポンサーサイト
編集 / 2014.06.11 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
