【現地研修会@飛騨高山  国産材ビジネスセミナー&国産材ビジネススクール】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
【現地研修会@飛騨高山 】

2日間の現地研修会は、東京国産材ビジネスセミナーと大阪の
国産材ビジネススクール(経営実践研究会)の合同で行われ、
今回で5回目

平成21年度(1回目)岐阜県恵那
平成22年度(2回目)高野山
平成23年度(3回目)新潟県新潟市/南蒲原
平成24年度(4回目)愛媛久万/高知嶺北
平成25年度(5回目)飛騨高山 

と続いています。

写真の報告と詳細は会社ブログへ
http://chiikino.jp/?p=2161


何事も継続は力なりという言葉がありますが、5年連続に参加
している人も、新規の人にも、常にビジネスのヒントと感動を
与えねばというところですが、改めて「実践」の連続において、
この今の関係があるということですね。



今回は、特にクライアントの協力のもとに、準備に時間を掛けず
に進められましたが、この1年、弊社のコンサルティングによっ
て劇的に変化した「理念」と「利益」においてのプレゼンテーシ
ョンも頂き、大変充実した時間が過ごせました。


オークビレッジの稲本正代表にもゆっくりとご案内を頂きました。


高山で操業して40年、「100年かかって育てた木は100年使える
モノに」「お椀から建物まで」「子供一人、ドングリ一粒」とい
った理念はずっと変わっていない。尊敬の領域を超える。理想主
義的な現実主義的人生。

私の父と同い年の昭和20年生まれ、肌もツヤヤカで、元気がいい。
私とも二人で話す時間を少し頂いたが、私の未来もちょっとだけ
示唆いただいた。「こうしたらいいよ」嬉しいアドバイスだ。


現地研修会。

1年に1度、みんなで集まり、頭をかち割るくらいの刺激と明
日への活力を頂くためにも、続けていきたい。

参加者のレポートが楽しみです。


 現場視察→メモ→戦略の見直し→見える化→実践

 の繰り返し。

 まさに「自分」にも言い聞かせて。


ところで、
今回の視察先のある担当の方(60代)が、最後、こういった。



「あれやこれやってやること一杯あるんです。

 そして、もう60歳を過ぎて
     私(の人生)は、先がみえています。

 だけど、動ける間に何とか、これはやりたいんです!」


という熱き言葉が一番刺さりました。

ありがとうございました!
 
スポンサーサイト
編集 / 2013.11.25 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ