【インターン生3名、オフィスの活性化。 】
カテゴリ: 未分類
【インターン生3名、オフィスの活性化。 】


我が社には、インターン生が3名います。
そのインターン生3名と、社員1名と私という5名がそろって
オフィス業務。

初めてのこの人数はだいぶに活気があります。

業務確認
 作業
レクチャー
 作業
お掃除
 作業
おちゃ(雑談)タイム
 作業
振り返り確認

という流れでした。

午前中、1時間30分を使って以下のレクチャー。

・情報共有の意義
・吉野林業と林業ツアー(昨日の業務のシェア、写真と動画と共有)
・ロジカルシンキング
・メモの取り方
・レポートの書き方
・ビジネスフレームの提供とその応用

等をみっちりレクチャー。大学でもっと早く知っていればよか
ったと自分が思っていることを中心に、ディスカションも。

昼食後は皆で、オフィスの掃除と書類整理の時間を午後イチに。

またその後みんな黙々となって作業に集中していた後、ちょっ
とお茶タイム。進捗を確認しながら雑談。

人数が増えると色々な「オフィス時間」ができてくる。意図的
に、色々な時間をつくって、私も含めた皆が成長できるような
居場所のいい会社っていうものをもっと目指したい。

みながどんどんと、こうしたい!あぁしたい!ができるレベルまで
個のレベルを高め合いたい。

夜は、アート×地域づくり といったNPO団体と打合せ。

色々な角度からまちづくりを行っている人がいるなかで、また
新しいパートナーが増えていく。改めて、自分ひとりではない
自分だけではいかに小さいことしかできないか。

同志を増やし、学び多き日々を。



編集 / 2013.11.20 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ