【学生向け講演も地域住民向け講演もいっしょ。 】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【学生向け講演も地域住民向け講演もいっしょ。 】

14日(木)は法政大学にて地域問題入門のゲスト講義、そして
16日(土)は美濃加茂市の山之上地区まちづくり協議会で講演。

どちらも
法政大学でも、美濃加茂市でも、
「となりのトトロ」「NHKドラマあまちゃん」から学べるまち
づくり入門といったところで、その具体的なシーンを例えに、


・自分軸(相対的価値基準 東京vs田舎論は無能の極み)
・時間軸(景観10年、風景100年、風土1000年を学ぶ)

・お金と正義
 理念なき利益は犯罪
 利益なき理念は寝言

・まちづくり3ステップ
 協業と体験→理念と利益→事業と雇用

・3C(住民の視点、顧客の視点、行政の視点)

・情熱=好き×憤り


といったフレームを伝えることをいくつかの「クイズ」にて
まず思考させることに、ここに具体的な事例を加えて話した。


1)地域の「価値」とは何か
2)地域を「つくる」とは何か
3)地域を「動かす」とは何か

といった流れに自分たちで定義する必要性を伝え、最後に、
自分たちの「誇り」と自分たちの「人生観(ライフプラン)」を
考え直すといったことを求める、と言った形の講演にした。


どちらも、感想文(リアクションペーパー)を頂いたが、


1)ただメモ(単語)を取る人
2)講演内容がよかった!と装飾してくれるひと
3)具体なら抽象を抽象なら具体へと変換して掛ける人
4)それを踏まえ、自分事に置き換え、具体的アクションを書く人
5)講演後に、直接、話しかけてくる人
6)反論する人

といるわけですが、その比率で、このまちづくりのその先が
見えてきます。でもって、1度だけではないお付き合いを!と
私からも申しあげています。


上勝(いろどり葉っぱ)、神子原(ローマ法王の米)など、
具体的事例を話したところで、一部だけ取り出して真似する
といった行動をせぬよう、基本概念を、色々な身近な事例、
漫画やドラマから引き出して、自分事化できるようにする。


手段と目的は
時間と立場で変わるもの。


そこに小さな成功体験、まちづくりプロセス、普遍的な学習。

私自身もプロとして何をすべきか、いつも顧客(聴講者)の
アンケートから学ばさせて頂いている、感謝です。


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編集 / 2013.11.16 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
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地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

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株式会社 古川ちいきの総合研究所 
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