カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【 学生よ、若手よ、メディア奴隷から脱出すべし。  】
カテゴリ: マネジメント/自己成長

【 メディアの奴隷から脱出すべく。  】



「なに、メディアでいってることを、
   自分の言葉のようにしゃべってんだ!」


いきなり怒られた。
ちょっとやさしめに。

環境がどうとか、観光がどうとか、経済がどうとか、全然リアリ
ティのないは学生に、そう指摘したのは、高野町の町民であり、
私の友人である。


古川ちいきの総研のインターン

21歳の学生2名を連れて、高野山へと上がった。


学生であるうちに「稼ぐ力」を鍛えたい、そういう学生も多い。
ビジネススキルの向上とか、そういったことは確かに大事かも
しれない。しかし、大事なのはそれではない。

もっと大事なのは、自分の眼で見て、自分で感じて、自分で話すこと。
いや、それこそが「生きる力」になろう。

「見る力」「感じる力」「話す力」

それである。

メディアに洗脳されすぎた信者が多すぎて、情報の奴隷のような
人たちが多すぎ、偏った生き方をしてきた学生2名に一番伝えた
かったことを、私の代わりに、彼が伝えてくれた。


「人と出逢う、肌で感じる、自分で考えろ。
 これが、ここでやるインターンだからね!」


たまたま入った居酒屋で、地域住民にたくさん囲まれながら、
声を掛けられながら、説教されながら、学生は「学び」の場
に入った。

彼らが変ってくれる未来を楽しみに。



編集 / 2013.09.09 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
