【WOOD JOB!試写会 & 森ではたらく!27人の27の仕事 編著山崎亮、古川大輔】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
【WOOD JOB!試写会 & 森ではたらく!27人の27の仕事 編著山崎亮、古川大輔】

  <ネタバレなし>

本日(4月16日)
木で未来をつくろう!in 大坂 

で、真鍋かをりトークショー
&パネルディスカッション
そして、映画WOODJOB試写会 ということで足を運んできました。

http://www.woodjob.jp/
映画WOODJOB!(I5月10日ロードショー)


10年前だったか

「キムタクが林業を題材にしたドラマ映画でも出ればいいのにな・・・」

なかなか注目されない業界に対して、
そういった私のクライアントの林業仲間Kさん。

あれから10年、キムタクが伊藤英明になったが、
まさに映画になったのです。

5月10日ロード―ショーということだが
この日、一足先に見てきました。

結論。


 「とにかく、素晴らしい映画だった!! 」


自分の経験とかぶる部分もあり、
ちょっと涙腺がゆるくなってしまったが、
ソトモノが「山村で暮す」ということはどういうことか、
林業ってのはどういう「しごと」かといったテーマは、
現実的でもあり、ユニークでもありながら、
詳細にきちんと描かれており、
とにかく笑いあり、涙ありというエンターテイメント&ドラマ

伊藤英明、柄本明、田中要次、長澤まさみ、優香、西田尚美、
など著名な俳優や女優がいることで、やっぱり、全国区映画
として、見栄えもあり、かっこよくもありました。

さすが、
ウォーターボーイズ、スウイングガールズの矢口監督
の作品ですね。


いま林野庁が木材利用ポイントの予算で、
シンポジウムやら全国で試写会を行っております。

林業や木材業界の人が多く参加しているが、
先に、試写会で見ることができたということは、
逆に、私たちが「一般の知らな人」にただ面白い!
林業のリアルが描かれてる!って発信しなくてはと思い、
ブログを久しぶりに書かせて頂きました。

実は
そんな、映画がでることで、
学芸出版社から来た企画。

「森ではたらく!27人の27の仕事
(編著:古川大輔、山崎亮 学芸出版社)という著書が発売されます。


この本ができた背景は、
「映画の世界だけではなく、もっと
 色々な、若く、山に携わる人たちが、
 実際にいるんです!」ってことを伝えたかった。

そこに、矢口監督や、原作「神去りなぁなぁ」の三浦しをん
さんにも、この原作や映画を描く、背景を「描き下ろし」で書いて頂きました。

まさに、三浦しをんさんや、矢口監督に書いてもらわねば、
この企画すらないかも!?という状況からスタートしたのですが
出版社と共に、想いを伝えさせて頂いたところ快くお受けして頂きまして、
本当にお忙しい中、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

三浦さんがなぜ「神去りなぁなぁ日常」を書いたか、
監督矢口さんがなぜこの映画を描いたか、
それが「かきおろし」で書かれた書籍となりました。

そして、
この2人と
山崎亮さんと私も含む、
ワカモノを27名を集め、


森で●●する人   というかたちで 紹介させて頂きました。


週末林業もいれば、ホンキ林業もいる、Iターンベンチャー
もいれば、色々なかかわり方がある。

林業だけでなく森林にかかわるあらゆる
「しごと」と「生き方」がある。

5月15日発売です!

「森ではたらく!27人の27の仕事」
 編著:古川大輔、山崎亮
 編集協力:岩井有加

http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-1339-9.htm
学芸出版社ページ

http://www.amazon.co.jp/dp/476151339X/
アマゾンページ

moridehataraku.jpg


目次

<目次>

●● プロローグ:今、森に向かう理由
|森に集う人|コミュニティデザイナー
山崎亮(studio-L)

●● 森ではたらく人:まちと森をつなぐ23の仕事
|森を写す人|林業家、写真家
足立成亮(out woods)
|森を運ぶ人|材木屋
熊谷有記(山一木材 KITOKURAS)
|森を挽く人|製材屋
田口房国(山共)
|森で染める人|染織家
鈴木菜々子(ソメヤスズキ)
|森を鳴らす人|カホンプロジェクト代表
山崎正夫(SHARE WOODS)
|森で狩る人|猟師
永吉剛(猪鹿庁)
|森を伐る人|林業ベンチャー経営者
久米歩(ソマウッド)
|森に棲む人|蜂獲り師、野遊び案内人
熱田安武・尚子(あつたや)
|森で迎える人|食堂・喫茶オーナー
東達也(食堂・喫茶 瀞ホテル)
|森で採る人|山伏、山菜・キノコ採集者
成瀬正憲(日知舎)

―森を描く人:林業というナリワイを描いて、見えてきたこと―
|森を書く人|作家
三浦しをん(『神去なあなあ日常』著者)
|森を撮る人|映画監督
矢口史靖(『WOOD JOB!』監督)
—————————————————————————–
|森を届ける人|国産材コーディネーター
川畑理子(greenMom)
|森で癒す人|森林セラピスト
小野なぎさ(グリーンドック)
|森で建てる人|建築家
六車誠二(六車工務店)
|森を継ぐ人|山林経営者
緒方万貴(マルマタ林業)
|森を香らせる人|森林組合職員、樹木精油生産者
田邊大輔・真理恵(下川町森林組合、フプの森)
|森で作る人|家具職人
大島正幸(木工房ようび)
|森で灯す人|林業家(木質バイオマス事業)
松田昇(松田林業)
|森を伝える人|公務員(林業職)
イシカワ晴子(静岡県庁)
|森で育てる人|森のようちえん運営者
西村早栄子(智頭町森のようちえんまるたんぼう)
|森に通う人|週末林業家
堤清香(林業女子会@東京)
|森を探る人|大学院生(環境経済学)
井上博成(京都大学大学院)

●● エピローグ:森のこれから
|森を興す人|林業再生、地域再生コンサルタント
古川大輔(古川ちいきの総合研究所)

編集 / 2014.04.16 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ