【吉野美林で撮影】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
吉野美林にて「森ガール」と撮影。

改めて、
吉野郡の川上村、天川村、黒滝村、東吉野村
その神秘的なるものを感じ、
この直立不動な吉野杉に圧倒される生命力やパワーを
体で感じられた。


RIMG4426.jpg
奥に森ガール

RIMG4472.jpg
右したに森ガール

RIMG4491.jpg
名は知らないが美しかった。

RIMG4518.jpg
アケボノソウ。高野山でも見た。

RIMG4417.jpg
秋晴れ。

RIMG4438.jpg
偶然、ヘリ集材にも出逢った。





スポンサーサイト
編集 / 2010.09.27 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【第3回 国産材(林材業)ビジネスセミナー】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
本日は、第三回国産材(林材業)ビジネスセミナー。

■第一講座■14:00~15:20 講師:古川
1.先月の動向と振り返り
2.新聞記事、広告より
3.マーケティング
 ・成功の三条件の逸話
 ・ビジョン/戦略とは何か
 ・相模原市/浜松市 森林ビジョンについて
 ・戦後の拡大造成林とは何か
 ・吉野林業の昭和40年代とその実情

■第二講座■15:20~16:30 講師:小林
1.最近の判例より
2.経営コンプライアンス
 ・中国人投資家が森を買う!?中国ビジネス動向
 ・知的財産とは
 ・商標、地域ブランドとは
 ・資金リスクの対応は真摯な「契約」から
 ・森林整備とコシヒカリ(長岡市)

<休憩>

■第三講座■16:40~17:40 講師:古川
1.実践マーケティング
 ・消費の三要素と製造流通の5大要素
 ・国産材流通新時代のマーケティングとは何か
 ・理念訴求型営業
 ・高野山の森より
 ・人材から人財へ

2.本日のまとめ  



今日は突然のキャンセルが多く少人数でしたが、「この業界
でこんな(ことが学べる)セミナーはない!」とわざわざ関
西の方から先月に続いてお越しになる製材・流通業の方の参
加がいらっしゃることもあり、しっかりと準備させて頂きま
した。


私からは、最近、戦略/ビジョンということがよく使われる
が多いが、実際に曖昧なまま使っているところもあるため、
詳細なる定義を説明し、それを社内外に浸透させるための具
体的方法をご説明。そののち、他地域の事例を紹介しながら、
常に3C(自社<売りモノ・売りカタ>・顧客・競合)の視
点を意識しながら、ヒアリングやアンケートの実行提案も行
いました。夢やビジョンについては、小学校6年生の時の、
卒業文章でのイチロー選手や石川遼選手を題材にして、
SMARTの法則などを取り入れて、事業ビジョン、戦略、
戦術、戦闘の位置付けをお話し致しました。

トビムシ小林からは、最近話題となっている「中国ビジネス」
の建材需要についての話しから、今何かと話題となる中国で
商標登録される日本の地名・著名企業の商標の現状と検索方
法を含む防御策を公開。知っていると知らないだけで大きく
違う。製造業からサービス業的要素の展開を求められている
本業界としては、受け手の経営から「攻める」経営にむけて
の、新たな契約について、次回から実践的な事例を提供。

少人数がゆえのディスカッションやご質問の時間が多いこと
は魅力です。

来月は
10月15日(金)第四回 国産材(林材業)ビジネスセミナー

「脱業界発想の理念反響型営業」「受注に繋げるWEB(ホ
ームページ、ブログ、ツイッター)」「納材返品や納材トラ
ブルを抑える秘訣」を中心に最新情報の提供も行います。
http://www.tobimushi.co.jp/event/451

編集 / 2010.09.17 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【「終り」を決める。 ~無期限の暫定的状況~】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【「終り」を決める。 ~無期限の暫定的状況~】



コンサル的仕事をしていると「終りがない仕事だね」とよく云
われる事があります。確かに、閉店の時間があるわけでもない
し、今日は何人と患者の数が決まっている訳でもないですし、
ゆえに常に24時間アンテナを張ってなければなりません。



      開発・商品・販促・営業・アフターフォロー


ぐるぐると回ります。ただし考え方によれば、自らが「終り」
を決めることで次に回るわけです。もちろん最終的な終わり、
必ず約束されている「終り」は、自分が死ぬということだけ
です。

(「金閣寺(三島由紀夫)」を読み終えたばかりという古川ですが)



「無期限の暫定的状況」という言葉は、精神科医である著者が
アウシュビッツの経験時の時の話を描いた「夜と霧」を読んで
知ったのですが、なるほど、一番つらいと思うのは「状況」も
「期限」も曖昧だという状況。


せめて片方を決めることで、先が見えるというものです。

たとえば友達以上恋人未満という関係性の人にいつまでこの
状況でいるのか。そりゃ、明日・恋人になればいいというの
が誰だって最適だと思っていれば、友達以上恋人未満という
言葉は存在しないのであり、だったら、せめて状況は曖昧で
よいので「いつまで」を決める、あるいは、ぜったいに恋人
になると決めて、いつまでは曖昧にしておく、これだけでも
十分、次なる開発・商品・販促・営業・アフターに動けるも
のです。転職するしない。結婚するしない。離婚するしない。
プロジェクト(コンサル)を依頼するしない。色々と・・・。


何をいつまでにどうしたらいいかわからないという人たちに、
私は、この「無期限の暫定的状況」を伝え、生きるか死ぬか
わからない、それもいつまでこの状況が続くかわからないと
いうアウシュビッツでの体験からすれば、生易しい現代におい
て、明らかに私たちが確定できるのは「いつか死ぬ」というこ
とだけであって、

後はどんな商売でも、期限や状況の「終り」とは自分で決める
ものです。

だからこそ「両方」が決まるかもなと想えた時こそ、
行動すべし!

もちろん両方を自分で決められるに越したことはありませんが、
攻めて「片方」を決めること。

そして、以下が大切ですね。
私の好きな言葉です。





「やらずに悔やむよりやって悔やむ(岬太郎の父)」

「成功の反対は失敗ではない、
     やらないということである(エジソン)」

「知行合一 (王陽明)
      知りて行わざるは未だ知らざるなり 」


まだ自分に厳しくなければなりません。


編集 / 2010.09.08 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ