【「人生ゲーム」は、楽しいか。 】
カテゴリ: 本・映画・ニュース・メディア
【「人生ゲーム」は、楽しいか。 】


人生ゲーム(タカラトミー)

誰しも、一度はやったことがあるでしょう。
ファミコンがはたったころでしたが、
小学校の頃でも、お金が増えていくのとか、
クルマの上に、家族が増えていくのとか、
銀行の役割とか、楽しかったですね。

今年は、
「空港で人生ゲームやってみた」
というSNS動画(youtube)が広がりましたね。
タカラトミーが作った動画で、
今年、人生ゲームが、8年ぶりにリニューアルして、
広告動画です。

それは、空港の大きな荷物を取る場所で、
自分の荷物を取るとその下に文字が書いてあって、

・金髪美女からお祝いをもらう
・有名人になれる!アツアツな二人に取材が殺到!

等、書いてあって、
実際にそのアクションをして頂けるというもの。

で、最後の人はというと、

・胸いっぱいの愛(サプライズ)をうける

ということで、
ちょっと家族の感動愛のアクションがでてきます。

(ネタバレになるので、あとはこちらから)

 https://www.youtube.com/watch?v=H-BUa0VxnFU
(人生ゲーム「人生に驚きと喜びを」編)


話戻りまして、
その「人生ゲーム」のリニューアルした内容は、
時代に合わせてか、内容が変わってきて

ベーシックステージだけじゃなく、
キャリアアップエリアとか、
ドリームレジャーエリアとか、
スタートダッシュエリアとか、
色々な組み合わせで人生のストーリーが変わるとなっています。


でも、結局は億万長者を目指す!

というのはどうなのかと、先日のとある飲み会(忘年会)で。
話題になりました。

お金はわかりやすい夢の手段でありますが、
それだけでは人生ゲームではないよねと。

何が言いたいかというと、

子供のころに、、
「目指せ億万長者!!」
という価値観の一つを成就してはいけないのでは?
なんていうひとも、

方向性として、

・お金持ちになればいい
・いいモノが買えればいい
・結婚できればいい(するとお金がもらえる)
・子供ができればいい(1人生まれるとお金がもらえる)

など、何か一つの基軸の価値観で、
ある方は、「あの人生ゲーム」というのが、
日本人の価値をひとつにしてきた、ともいっておりました。

(でも、いまは、少子高齢化だから、
夢はやっぱりいいんじゃない!?)という声も。

実際に、
たくさんの資産をもって
大きな家をもって、子供ができても、
自分が死ぬ頃に、子供達が骨肉の争いをしてしまっていいのか、

とか忘年会で話題が広がりました。


だったら、

人生ゲームも第二バージョンとして、

・最初から1億円もってたら、ゴールはどうなる。

 (お金の使い方を学ぶ)
 (稼ぐだけではない事を学ぶ)


というのはどうだろうとか。

・あるいは、
  田舎で、土と共に暮らし、幸せになるとか。
  自分の山の杉が急に育って100年生になるとか。

あなたの人生ゲームは、
どうつくっていきますか?

どういうビジョンをたてていきますか。

編集 / 2016.12.19 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【 比較する って何? 】
カテゴリ: 本・映画・ニュース・メディア
【 比較する って何? 】


現在78勝の広島カープ。
優勝はもうすぐですね、史上最速とか、


先日、71勝ぐらいのとき、うち38回が逆転勝ちで、
今年は「逆転が多い」と各メディアで挙げられていました。

他のテレビ局でも、同じ数字を挙げていたので
「多い」と思う、思わせるのはいいのですが、


過去の広島カープと比較して多いのか、少ないのか
プロ野球の全試合で、逆転勝ちの比率がどうなのか

という「何と比べるか」
がないと、多いとか少ないとはいってはならぬ
というのは統計やサイエンスを学ぶとか堅苦しくいわず、
ロジカルに話すというのは、教育が大事と思います。

文章を書く時、
一般的にとか
比較的にとかいう日本語も、
どういう風に使うか、大切です。

どういう意図で、
何と何を、どう比べていうのか。


で、
サッカーでは、
7-2-1の法則があると
サッカー番組で昔やっていました。

先取点をとると、

70%の確率で勝利
20%の確率で引き分け(おいつかれる)
10%の確率で敗北(逆転され負ける)

というのが、2010年Jリーグ試合結果からあります。

野球でもそうでしょうか。

先攻と後攻とあるので、もう少し複雑でしょうか。

ようするに
テレビやメディア側が、
・根拠なく多い、少ないという。
・ただ数字を出せばいいのではなく何と比較するか

等は、きっちりしなければなりません。

いずれにしろ今回に限って、
この断トツの広島カープが優勝して、
クライマックスが出れないなんてことがないように。

そして、
サッカーは、今日、タイに勝ってください。
編集 / 2016.09.05 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【 栄光なき天才たちは今何をしているのか(中田英寿と財前宣之) 】
カテゴリ: 本・映画・ニュース・メディア
【 栄光なき天才たちは今何をしているのか(中田ヒデと財前) 】

栄光なき天才たち
名も無きヒーローに学ぶ幸せの見つけ方

というテレビ番組が先日ありました。
ご覧になられた方はいらっしゃるでしょうか。

中田英寿(同世代)があいつは別格、天才といっていた
その同級生、財前宣之の話がテレビに出ていました。

番組は、そのほか、
スティーブ・ジョブズの裏にいたあるもう一人の天才や、
最強の天才棋士・羽生善治に対してのもう一人の天才がいた
と比較されて紹介されました。

その財前。
U17時代、
圧倒的技術の高さで、世界にも認められていました。

しかしながら、その名を知る人はサッカー界の一部の人だけで、なぜ消えたのか。
代表でも補欠で決して上手いと言われなかった中田英寿が、なぜ成功したのか。

という問いかけから番組は始まります。

彼は、私と一緒の1976年組です。
突然の心筋梗塞で亡くなった元日本代表・松田直樹も同い年です。

Jリーグが始まる前、
まだまだキャプテン翼の世界がマンガの中だけと言われていた時代、
財前のボールタッチは群を抜き、プロのテストもトラップを一つ下だけで合格した
彼、日本サッカーのエリートとされ、誰よりも早くに海外にいったのです。

しかし、その後、
不運もあり、いわゆる成功の王道から消えた。
それを、不運と捉えるかどうか。

若くして天才として言わしめられた人が何故成功しなかったのか、

結論からすると、
へたくそだった中田英寿が何故、成功したのか。
いわゆる成功者は、計画性、段取り、考え抜くこと、
そして、基本的な努力を惜しまなかったということ。
そうでなかった財前は・・・というストーリー。

ただし、私が、
この番組がいいなと思ったのは、別のところです。

「天才より努力が大事」というつまらん結論だけではなかった。
財前さんが、昔取った杵柄がどうとか、そういう話はない。

もうひとつ伝えたかった事は、
それは、人生の成功の定義を考えたとき、
もしかしたら財前こそいま成功ではないか。
という(間接的な)問いかけがあり、
そこに未来を見据えてくれているということから、
人生はいつでもリ・チャレンジできるということ。

結局、財前は、3度の大けがを乗り越え、
ベガルタ仙台に愛され、最後は選手にこだわり、
タイでプレーをして、35歳で引退。

いまは指導者としての大きな夢がある。
昔、取った杵柄について語らず、
中田ヒデと語り合いながら、人生で大事なことは何かをかたらっていた。

これは、何もサッカーだけでないでしょう。
オリンピックの活躍の裏に、色々な人の夢があって今がある。

私も、振り返れば、サッカー仲間も含め、
いろいろと合わなくなって(会わなくなって)しまった同級生がいます。
しかし、もう一度、経営者となり、40歳で出会ったとき、違う距離感になった同級生と出会いました。

また、私が届かぬ世界に行った同級生の成功者たちと、
別のところで一緒に出会うことがあります。アイツ元気かな。

夢を置いてしまったのでなく、
もういちど、チャレンジすることの大切さ、
努力することの大切さはもちろんのことですが、
過去の成功や失敗にこだわる意味はない。

若い時に、何が、一番大切か、ならびに、
いま、なにが、一番に大事なことが何かを気付かされました。
ありがとうございます。


<参考>

https://www.youtube.com/watch?v=SHpp2aoYTwM
その番組(動画)→たぶんすぐ切れるでしょう。
編集 / 2016.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【熊本/大分地震 とメディア。】 
カテゴリ: 本・映画・ニュース・メディア
【熊本/大分地震 とメディア。  】


今回の地震。

阿蘇地域、大分南西部には、
小国杉、日田杉との産地があり、
林業仲間のことが心配だ。

グループメッセージでの連絡があり
私の周りは、一安心というところ。

しかし、
14日から18日午前0時までに観測した震度1以上の地震は
492回に上り、
うち震度7が1回、6強と6弱が各3回、5強は1回、5弱は6回、
震度4は66回も・・・・。


テレビを通して聞こえる
ちゃらんーちゃらーん、っていう、
緊急地震速報のおどろおどろしい音が鳴ると、
こっち(奈良)でも、来たか!?と思って反応してしまう。

で、今何をすべきだろうって思っていた。

で、テレビを見た。
2つの憤りを覚えた。

「乗客に日本人は居ませんでした~!」のイエモンじゃないが、
死者がどうとか、レポーターが、大げさに演技して、
ヒドイ現状ですというだけ伝えるひどいメディア現状。
かえって冷めてしまう。

2つめ、
こんな時期に、
どっかの大学の先生が地震のメカニズムを解説していた。
なぜ、いま?それって必要?
無理やり出されているか、
自分で出て行ったか知らんが、大学の先生もどうなんだろうかと。

正直、どうでもよくって、
今困っている人に何をすべきか。

阪神大震災性では圧死が多く、
「だれかいませんか?」「大丈夫ですか?」という声が、
メディアのヘリコプターにかき消されて、
声が聞こえないという二次災害で死者が増えたといいます。

で、いまこの非常時、
その対象は以下5つくらいある。

1.まさに当事者でテレビも見れない人
2.当事者の周辺でテレビは見れるが、何か直ぐしてあげなければならない人
3.当事者の親戚・友人で遠くから何かしてあげなければならない人
4.当事者はいない、親戚もいないが、遠くから何かしなければならない人、
5.日本国民が、国民として、何かしなければならない人

時間軸で見れば

・今すぐ伝える情報
・今だから伝えらえる未来のための情報
・今じゃなくていい情報

ってある。

他の地域にいて、
無関心だった人に、どんな興味を持たせ、
今後自らの動きを変えるかももちろん大事。

しかしそれは、テレビよりも、
インターネットはそこが断然、早い(速い)し、重要な情報が多い。


インターネットでは

・川内原発止めてください!

・ネット民泊のAirbnbの 緊急宿泊場所 提供
https://www.airbnb.jp/disaster/southernjapanearthquake

・本田技研が、熊本地震被災エリアで自動車が通行できた道路を表示

等。

また、民泊の場合は、民泊提供をした場合、
ただちに行政に避難場所登録をせよというのもあり、
必要物資が受けられる、うんぬんという情報もあり。

インターネットなんですね。

ただ、最大の欠点があります。

それは、興味がある人が見るんです。
一段階、二段階、経て、リンクを飛んで、
その情報にたどり着くんですよね

電気・ガス・水道というライフラインが切れたとき
テレビどころでないと言えど、
やっぱり、何らかの情報を手にすることができれば、
テレビ、ラジオからの情報は、大事であり、
「正しい」情報は、自治体がさっと出すべきであるというのもあるなかで、
何が大事かを、考えさせられます。

ちょうど、週末、川上村の友人と
4年前の紀伊半島の台風と大水害の話をしました。
山が完全に抜けて、道路が寸断され、そのときどうして、そのあとどうしたか。

私は、熊本や大分に今できることは
少し落ち着いてから、別途支援しようと考えていますが、
では、いま、間近でまた起きたときにどうするか。

たった30~40年で、
阪神淡路大震災
中越震災
東日本大震災
そして熊本・・・

さて、いま、ここで、何が起こってもおかしくない。
準備と、未来と丁寧に。
自社(自者)メディアに対しても優先順位を考えねばと思った一日でもあった。
編集 / 2016.04.17 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【夢って何だろう。  】
カテゴリ: 本・映画・ニュース・メディア
【夢って何だろう。  】


香港から帰り、
土曜の社内打合せを経て、
日曜はオフィスで作業デイ&買物デイでした。

それでもちらっとテレビを見る時間もあって、
夜、行列ができる法律相談所を見ていました。

サッカー日本代表でガンバ宇佐美の奥さんや
三重県知事鈴木英敬の奥さん(元シンクロ選手、オリンピックメダリストの武田さん、
39歳でしたね)等の特集も非常に面白く
人生の出会い、あれやこれやの好きや嫌いも含めて
色々なドラマが我々を勇気づけてくれる、
いや、夢をまた作ってくれるという番組でした。

三重県知事は、
三重の製材所への仕事のとき、その懇親会で
偶然に同じお店にいて、うちの社員と写真を撮ってもらった気さくな方で、
官僚→コンパ→結婚→衆議院選挙落選→県知事選当選という流れでは、
奥さんの武田さんのご苦労を察するとともに、
「家族」の大切さを改めて感じた次第です。

で、一番、今回一番刺さったのは、
女性ピン芸人で
R−1ファイナリスト横澤夏子さんが、
故郷の糸魚川へ凱旋するというものでした。

「トゥーマッチな音楽の先生」
「悪口を言わないと言って言う女」
とか、ちょっとイラっとくる女の
細かすぎる物まねをして、
なかなかの観察力とそれを引き出す表現力がとにかく人気です。

知らない方はこちらからw

https://www.youtube.com/watch?v=QAGHwFvJel0&nohtml5=False
(youtubeの動画です)

で、今回、その糸魚川で北陸新幹線でおり、
うちでは、ご家族が待っているというのですが、
まぁお母さんが彼女そっくりで。
とにかく、明るい、笑わせる、動きもチャーミング。
というか、そりゃお母さんがそっくりというより
夏子さんが、お母さんに似たということなんですけれどね。

で、
番組制作のADがこう聴くのですね、

「お母さん、
 お父さん、
 娘さんが芸人になるっていって、どう思われましたか?」 

「娘がこんな、品のない芸をやるなんて、
 いやでしたわ・・・・」

とステレオタイプの答えを求めていた
視聴者やお茶の間は、どうみたのでしょうかね。

その、チャーミングなお母さんの言葉が印象的でした。

(多少、古川が、加工していますが)

「いま娘は有名になったけれど、
 大事なのは、夢を掴んだかどうかじゃないんです。

 人は皆、
 あれやこれやってうろうろするもの。

 夢を見つけるまでが大変なんです、

「夢を掴むかどうかというよりも、
 よくその夢を見つけたねってって言ってあげた」


と応援していたお母さま。
なんかすごい深い言葉に感じました。


「電話ボックスで、忘れたカセットが・・・
(略)  夢が見つかるまでは、
ソバにいて欲しいから~♪
(TMネットワーク The Point of Lovers)」
の唄を思い出しました。


夢って何だろう。
あなたの夢は何ですか?といわれて
即答できなければ夢ではないと、
船井総研の当時の社長がよくいっていた。

・夢はすぐ言えるから夢である。
・夢は掴むからこそ意味がある。
・いや、夢なんていらない
やりたいことなんてなくていい、
今を一生懸命であればいい、
・夢と人とかいて儚い。

そんな中で、

・夢は掴むより見つける方が大事

というのは刺さりました。

みなさんの夢持論はどうでしょう。
編集 / 2016.04.10 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ