【 森林総合管理士、別名、フォレスター ってなに? 】
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【 森林総合管理士、別名、フォレスター ってなに? 】


林野庁による、制度で始まった
森林総合管理士、別名、フォレスター

平成28年現在で、合計982人、約1000人の
森林総合管理士がいます。

ドイツのフォレスター制度にならって
始めたものですが、行政職員(都道府県職員)が主になっています。

また、現場ではなかなか浸透してなくて、
彼らは何ができるの?
とか、
そもそもフォレスターっていう単語は、
林業マンの事として使っている現場もあるわけで、
全国の地域で、統一されていないというか・・・。

ただし、

森林総合監理士については、森林・林業に関する専門的かつ
高度な知識及び技術並びに現場経験を有し、長期的・広域的な
視点に立って地域の森林づくりの全体像を示すとともに、
市町村等への技術的支援を的確に実施できるよう、その育成を進めています。


と林野庁のWEBページあるよう、
その育成をテーマに色々と活動はされている模様です。

しかし、目指すべく人材は、
もっと経営が分かる人!現場が分かる人がなるべきだ!

っという声が多く、

(たとえば、こんな試験をうけなくても、
 あぁ、あの林業会社の○○さんは、
 充分この森林総合監理士(フォレスター)だなぁ
 みたいなひとがいるわけですが)


で、このたび、岐阜県は、
民間人からもっと森林総合管理士を!ということで、
今年から、独自の制度で、地域森林監理士をつくられました。

その、5名の研修生に対して、この度、講演をしてきました。

日本にいる約1000人の、森林総合監理士
そして、現在、林業労働人口は約5万人です。

簡単に、割り算すると、
1名の森林総合監理士が、50人の林業マンを担当すると考えられるわけですし、
ざっくり人工林は1000万haあるから、
1名のフォレスターが、1万haを管理するという現状。

それ、どうでしょう。
それだけの経営面積が確保し、経営者的人材として、
地域にがっつり入り込めるか。
もっと増やさねばならないのか、
もっと森林の総合的な、地域経営力とは何かというところを、
突き詰めなければならないのか。

という話から入りました。

何も林業についていえることでなく
・農林漁業に対する、行政職員の適性数
・行政職員がやるべくことはなにか
という所も掘り下げて、本日は時間を使いました。

今後、創設されるだろうという、国の環境税ができ、
市町村に、林業関係の予算が付きそうだということで、
本当にそれがただしく、市町村の林業ビジョンに使えるかと
言う声も出ているため、
今年度から始まった派遣制度、林政アドバイザー制度(岐阜県はまだ実績がない)というものをつかって、
それに対する準備ということも、岐阜県は先読みして、行っているということ。

しかし、いつも思うのですが、
岐阜県の林業職員は、熱い人が多いですね。

・補助金の卸売業なじゃなく、提案がいい
・県単も独自の企画が多い
・事業へのスピードが早い
・林業大好きを感じる
・コンソーシアム等独自の研究会がある
・10ちいきの詳細な独自の原木流通データがある
・自腹で勉強会に来る人がいる

等。
この度も色々と私の方こそ勉強をさせていただきました。



(森林総合監理士 フォレスター)
http://www.rinya.maff.go.jp/j/ken_sidou/forester/

(林業労働人口)
http://www.rinya.maff.go.jp/j/routai/koyou/01.html
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編集 / 2017.07.18 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【30年間で82万キロ走っている林業専用トラック。 てーだぶ TW 】
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【30年間で82万キロ走っている林業専用トラック。 】


昭和60年代に生産停止になっても、使い続けている。
TW(てーだぶ)
30年間で82万キロ走っている林業専用トラック。


ネットやテレビで特集されています。

岩手県岩泉町の
森林コンダクター(復興支援員)のMさんは、
メーカー「いすず」に直接、電話し、
現況の使用状況などを電話でおききしたところ、
丁寧に教えてくださったということです。

全国に294台あるうち、岩手県が136台。
うち岩泉町が一番多い。等など。

その、自らの情報収集と自らの情報発信。


http://0194.net/category03/%E7%B5%B6%E6%BB%85%E5%8D%B1%E6%83%A7%E7%A8%AEtw/
(ブログで紹介)

そこから、テレビ取材へ。
FNNニュース 岩泉町の林業支える「てーだぶ」昭和トラック

http://www.fnn-news.com/localtime/iwate/category/detail.html?id=FNNL00050631&cat=economy
(テレビ動画)

本質は、林業の持続可能性と
このトラックの生産発展です。

私も、岩泉町で見るたびに、
このトラックに萌えるのですが、

1「珍ししくて、かっこいい」
から
2「ニッチだが、未だに価値がある機能性を」
を認識し
3「情報収集と情報発信(情報加工力)」
を行い
4「生産停止から存続の危機へ、メーカーを動かせ?!」
となれば、
5 地域全体でのトータル林業の魅力をつくろう。
いいなぁ

という流れへ。

台風なんかに負けるか!
岩泉の森復興プロジェクト
https://iwaizumi-forest.jp/
編集 / 2017.06.08 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【食べ物+木材 の 最高系 吉野桧】
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【食べ物+木材 の 最高系 】

http://www.gion-sakai.com/
洋菓子 ぎをんさかい

こちら、吉野町の製材所「坂本林業」の納材先です。
川上村産の桧も納材されています。

昨年、11月、吉野木材協同組合連合会で、
川上村産の200年生の桧を購入し、その製材した
カウンター材をみせていただいたばかりです。

川上村の吉野林業が生きているのは、
山側、林業の持続性はもちろんですが、
第二の命として活躍している施工の現場にあります。

また、ある寿司屋に4年ぶりに行きましたが、
カウンターの桧に惚れ惚れ。
20cm程の厚みのある桧で、
その大将が、実は、裏側も「無節」である、ということを。ご自慢に話され、
やはりプロというものは、寿司だけでなく、
その周りのことについてもこだわりがあるんですよね。

プロの寿司屋の職人は、
魚の仕入れだけでなく、
カウンターの木材にまで詳しいのですね。

最近は、
大工さんが、キコリを見たことがないが多い。
仕入れも、売り先の売り先も・・・・
切れてしまった流通の見える化、顔が見える関係。
もう一度丁寧に。

そして僕らは、
木材以外に、木とあう、食材、食べ物に詳しくならないと。
補完財の研究をもっと・・・。

ちなみに、参考までに、
スカイキャリ―現場潜入(川上村 搬出間伐の現場ブログ)
http://yoshinoringyo.jp/blog/%E9%96%93%E4%BC%90%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E6%BD%9C%E5%85%A5%E2%85%A0/
編集 / 2017.04.07 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【木のある暮らし展(国産材LIVE!) 終了 】
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【木のある暮らし展(国産材LIVE!) 終了 】

弊社主催
「木のある暮らし展」、無事終了しました。
↓(詳細こちら)
http://chiikino.jp/blog/?p=7107

120名を超える来場者でしたが、

告知に関しては、

http://www.ikedahayato.com/20170321/69747282.html?utm_content=buffer37dd3&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
イケダハヤト氏のブログ。

https://kenzai-digest.com/premium-japanese-wood/
建材ダイジェスト

など、色々なメディアが伝えてくれました。
SNS経由で、多くの方々のご来場、ありがとうございました。

朝日新聞、業界新聞など各社メディアもご来場いたただき、

確実に新しい出会いが多くあり、
顧客に直接つながるひと、
間接的にビジネスにつながるひと
など、多くの果実が得られました。

当日の様子は、こちらから。

https://www.facebook.com/events/309979639398755/permalink/331985327198186/?notif_t=event_mall_comment¬if_id=1490817285015815
イベントページ

https://www.facebook.com/yoshinoringyo/?fref=ts
吉野かわかみ社中

https://www.facebook.com/somamichi/?fref=ts
ソマミチ

https://www.facebook.com/taguchi.fusakuni?fref=ts
田口房国


1~2年に1度の発表会、プレゼンテーション、

反省点もありますが、
この賑わい、この発展、続けていく理由も、林業が持続可能な産業として見直され、
国産材の利用が「なんとなく」掲げられている昨今のなか、近しい将来のビジョンも見えました。

さて、
今回の私のセミナーで伝えたことの一つに、

「国産材」
とグーグルで検索すると、どうなっているか
ということを一つ上げました。


1国産材、本当に使いたい?

2「メイドインジャパン」が見直されているのに、なぜ国産材は選ばれないのか

3林野庁 木づかい運動 ~国産材使って減らそうCO2~

4国産材は何故使われないのか



といった上位となっています。

なんともネガティブ、マイナス発想なのでしょうか、

我々の産地、メーカーの発信力の弱さに、反省しつつ、
もっと、ある時はライバル、ある時はチームで、
地域内でも、国内でも、流動的に、機動的に、商品づくり、情報づくり、顧客づくり をしなければと
より強く思った次第です。

今後も、反省会の声を活かし、
次につなげていきます。

clubプレミアム国産材 よろしくお願いします。
編集 / 2017.03.29 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【 森林認証 必要あるの? の答え  】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
【 森林認証 必要あるの? の答え  】


今日(3/17)、
静岡県からの依頼で、
森林認証材のマーケティング戦略に関する講演をするのですが、
正直、日本で、
森林認証材が何故進まないかというと

1 必要性がないから
2 費用対効果がないから

現場では、これにつきるんです。

世界では、
認証は、
マーケットアクセスプレミアムといい、
違法伐採が多すぎる、法律的縛りが大きい、
エコグループからの社会的な批判が強い

となるので、
まず、認証材は、市場の土俵に入れる(アクセス)プレミアム
であるといいます。

さて、日本では?
輸出を別としたら、どうなの?

キリングループが、
202年までFSC認証紙に切り替え
https://jp.fsc.org/jp-jp/news/id/376

等ありますが、
世界的企業のCSR的な部分を除いて、
一般顧客が、倫理的基準で商品を選ぶエシカル消費は、
差別化欲求の5番目か6番目であるものです。


現在、
森林認証は、
日本の森林面積のうち、
FSCで約1.5%
SGECで約3%
合計で5%未満です。

シェアの論理から見ても、
拠点目標値の3%は超えていますが、
存在シェアと言われれる7%に、行くかどうかというところ。
市場への影響力を生み出す影響シェアは11%ですが、

森林面積というより、認証材(製品)シェアで考えないと
意味がないのですが、
実際の、

①QCD(製造業の基本3要素)があっての
森林認証材ということに立ち返りつつ、

②必要性、欲求性の商品展開がある後

③シェアの理論もきっちり考える

そういうところがポイントだと、
本日、講演でお話ししようかと思います。


【森林認証 のプレミアムとは 3/17  】

で、続き、となりますが、
森林認証とマーケティング戦略ということで、
静岡市内にて講演をいたしました。


現在、日本の森林面積のうち、
調べたら

2015年は、FSC+SGECの森林認証は約3~4%
2016年は、約7~8%となっていて、認証林はオリンピック景気!?で増加中。
合計では、拠点シェア(3%)存在シェア(7%)は超えました。

では、これから、
何処までの拡大を目指し、
何処までのマイノリティとしての差別化要因としての
森林認証か。

そこがポイントです。
使い手に掛かっているのですが、

しかし、森林認証制度は、
行政が盛り上がり過ぎて、
結局、審査会社やコンサルが儲かっているだけと批判もあります。

今日も森林認証制度の審査会社に対する不満も直接たくさん聞きました。

でも、どう利用するかをしれば、面白い。

海外の一部のように
それがなければ市場に参入できない、
といった厳しい法規制があれば、
確かに、森林認証は、

マーケットアクセスプレミアム

となりますが、

基本的には、
QCD(品質、価格、納期)の約束ができること
を基軸にしなければ、意味がないんですね。
安定供給とか、企業(事業体)の力といいますか。

それができていることで
森林認証の有無にかかわらず、

マーケットニーズプレミアム
(市場に必要とされる差別化)

ということとなります。

そこに、B2Cに対して、
木材を使う事での一般顧客の魅力がどうあるか、
特に、欲求性が重要で、

それができると

マーケットウォンツプレミアム
(顧客にワクワクがある差別化)

となります。

その流れがあってこそ、
差別化の最後に、
森林認証が
倫理的消費や物語性と

マーケットストーリープレミアムとして

森林認証が活躍します。

その順番が大切です。

すなわち、使い手側に掛かっているのです。

1マーケットアクセスプレミアム(法律) →森林認証の土台

2マーケットニーズプレミアム(QCD) 

3マーケットウォンツプレミアム(暮らしのデザイン)

4マーケットストーリープレミアム(倫理的消費)→森林認証の価値


やること
まだまだいっぱいです。
編集 / 2017.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

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こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

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